林晶晶(リン ジンジン)
所属 | IT活用教育センター |
---|---|
職名 | 助教 |
専門分野 | eラーニング; オープン教育; アクティブラーニング; 起業家教育; STEM教育 |
学位 | 博士(哲学) (USI Università della Svizzera italiana, Switzerland) |
lin.jingjing.qc ※アドレスの末尾に「tut.jp」を補完してください |
|
研究室web | https://cite.tut.ac.jp/ |
研究者情報(researchmap) | 研究者情報 |
研究テーマ(シーズ3)
オンライン・ジャーナル・クラブが教育研究リテラシーに与える影響:新たなモデル、測定、実践に向けて
研究の技術分野 | 教育科学 |
---|---|
研究の段階・状況 | 2022年4月~2024年3月 |
キーワード | 教育研究リテラシー; eラーニング; オンラインジャーナルクラブ |
提案者 | Dr Jingjing Lin |
連絡先 | lin.jingjing.qc@tut.jp |
本研究では、探索的逐次混合型研究デザインを採用し、研究者や学生の教育的研究リテラシーの向上に対するオンラインジャーナルクラブの適用とその有効性という未踏のトピックを調査するものです。主な目的は、新しいリサーチ・リテラシー・モデルを作成すること、リサーチ・リテラシーの測定尺度を開発し、検証することである。デジタル時代のリテラシーを測定し、開発した測定器を用いて、eラーニングの介入としてのオンライン・ジャーナル・クラブが研究リテラシーの向上に与える効果を測定することである。本研究は、学際的な研究として、eラーニング、研究者育成、教育学の領域を横断する新しい研究・実践の枝を作り、導く可能性を持っている。また、インターネットを利用したオープンかつ再利用可能なリサーチ・リテラシー教育を全世界の人々に普及させるための新しい地平を切り開くものである。
主要な研究設備等
◐ 資金源: 若手研究 JSPS KAKENHI Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
プロジェクトページ: https://www.researchgate.net/project/Impact-of-Online-Journal-Club-on-Educational-Research-Literacy-Towards-New-Model-Measurement-and-Practice