アドミッション・ポリシー
工学部入学者受入方針
豊橋技術科学大学は,技術を支える科学を探究し,より高度な技術を開拓する学問としての"技術科学"の教育・研究を使命としています。この使命のもと,本学では学部・大学院一貫教育に重点を置いた特色ある技術科学教育を通じて,豊かな人間性と自然と共生する心を持ち,グローバルに活躍できる実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者・研究者を育成します。
このため,本学では次のような人物を広く求めます。
- 人と自然を愛し,地域社会やグローバル社会の発展に貢献する志を持つ人
- 技術や科学を探究する志を持ち,それらの学習に必要な基礎学力がある人
- 自ら積極的に学び,考え,行動し,技術科学の新しい地平を切り拓く志を持つ人
各課程の入学者受入方針
〔機械工学課程〕
機械工学課程では,機械工学の基盤となる力学,制御,システム工学,材料工学,生産加工学,エネルギー変換工学等の諸学問について基礎的知識を持ち,それらの知識を「ものづくり」に展開できる意欲と能力を持った実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者・研究者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- ものづくりに強い関心を持ち,その発展に寄与する意欲と行動力がある人
- 自然科学,数学,情報技術に関する基礎的な内容を理解し,物事を俯瞰的・論理的に捉えることができる人
- 機械工学全般についての幅広い知識や技術の修得に強い関心を持ち,主体的・自律的・積極的に学ぶ意欲がある人
入学までに履修が望まれる教科・科目等
第1年次 高等学校普通科等から入学を希望する者
各高等学校が定める教育課程に従い,すべての教科,科目について,大学で勉学をすすめるために必要な基礎を履修していることが望まれます。
特に,工学部における授業内容を理解するために必要な教科である数学,理科,国語,英語に関しては,下記の内容を身につけていることが望まれます。
数学 | 数学I,数学II,数学III,数学A,数学B,数学Cの知識と論理的思考能力 |
---|---|
理科 | 物理基礎,物理,化学基礎,化学の基礎的な知識 |
国語・英語 | 基礎的な読解力,表現力,コミュニケーション能力 |
第1年次 工業高等学校等から入学を希望する者
各高等学校が定める教育課程に従い,すべての教科,科目について,大学で勉学をすすめるために必要な基礎を履修していることが望まれます。
特に,工学部における授業内容を理解するために必要な教科である数学,理科,国語,英語および機械工学・材料工学関連の科目に関して高校で学んだ科目の内容を理解していることが望まれます。
第3年次 工業高等専門学校等から入学を希望する者
各高等専門学校等が定める教育課程に従い,すべての教科・科目について,大学で勉学をすすめるために必要な基礎を履修していることが望まれます。特に,機械工学の授業内容を理解するために,英語,数学などの教養基礎科目並びに各高等専門学校等が定める専門基礎科目に関して理解しておくことが望まれます。
なお,数学に関しては,未履修内容であっても,関数・数列,ベクトル・行列,微分・積分については,入学後に重要となるので基礎的内容を自習しておくことが望まれます。
〔電気・電子情報工学課程〕
電気・電子情報工学課程では,電気・電子情報工学分野の発展を支える電気電子材料やエネルギーシステムなどの基盤技術分野や,集積化した電子デバイスやセンサー分野,無線通信システムや情報ネットワークなどの情報通信技術分野で活躍できる実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者・研究者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 電気・電子工学,情報通信工学,物質材料科学に関係する知識や技術に強い関心を持つ人
- 旺盛な好奇心を持ち能動的で自覚的に勉学に取り組む意欲がある人
- 技術を科学的にとらえるための数学と物理学の基礎を理解し応用できる人
- 高度な表現力・コミュニケーション能力を養おうと考える人
入学までに履修が望まれる教科・科目等
第1年次 高等学校普通科等から入学を希望する者
各高等学校が定める教育課程に従い,すべての教科,科目について,大学で勉学をすすめるために必要な基礎を履修していることが望まれます。
特に,工学部における授業内容を理解するために必要な教科である数学,理科,国語,英語に関しては,下記の内容を身につけていることが望まれます。
数学 | 数学I,数学II,数学III,数学A,数学B,数学Cに関する知識と論理的思考能力 |
---|---|
理科 | 物理基礎,物理,化学基礎,化学に関する基礎的な知識 |
国語・英語 | 基礎的な読解力,表現力,コミュニケーション能力 |
第1年次 工業高等学校等から入学を希望する者
各高等学校が定める教育課程に従い,すべての教科,科目について,大学で勉学をすすめるために必要な基礎を履修していることが望まれます。
特に,工学部における授業内容を理解するために必要な教科である数学,理科,国語,英語および電気・電子情報工学関連の科目に関して高校で学んだ科目の内容を理解していることが望まれます。
第3年次 工業高等専門学校等から入学を希望する者
各高等専門学校等が定める教育課程に従い,すべての教科・科目について,大学での勉学の基礎を履修しておくことが望まれます。
特に,電気・電子情報工学の授業内容を理解するために,英語,数学などの教養基礎科目並びに各高等専門学校等が定める専門基礎科目に関して理解しておくことが望まれます。
〔情報・知能工学課程〕
情報・知能工学課程では,次世代の高度・大規模情報システムのための技術,生命・自然・社会の知に基づく新しい情報科学およびこれらの応用技術を修得し,あらゆる産業分野において先端情報システムの創造を担うことのできる実践力・創造力・指導力を備えた技術者・研究者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 情報工学・情報通信工学ならびに情報科学に広く興味を持ち,それらの最先端分野の開拓や応用分野への展開に意欲がある人
- 自然科学,数学,情報に関する基礎的な知識,論理的思考能力を持つ人
- グローバルコミュニケ-ション能力を身につけ,国内外での活躍を志す人
入学までに履修が望まれる教科・科目等
第1年次 高等学校普通科等から入学を希望する者
コミュニケーション能力として相手に自分の考えを説明する力があることが望まれます。各高等学校が定める教育課程に従い,すべての教科,科目について大学での勉学の基礎を履修しておくことが望まれますが,特に工学部における授業内容を理解するために,数学,理科,国語,英語に関しては,下記の内容を身につけていることが望まれます。
数学 | 数学I,数学II,数学III,数学A,数学B,数学Cまたは理数数学I,理数数学II,理数数学特論の知識と論理的思考能力 |
---|---|
理科 | 物理基礎,物理,化学基礎,化学,生物基礎,生物の基礎的な知識 |
国語・英語 | 基礎的な読解力,表現力,コミュニケーション能力 |
第1年次 工業高等学校等から入学を希望する者
各高等学校が定める教育課程に従い,すべての教科,科目について,大学で勉学をすすめるために必要な基礎を履修していることが望まれます。
特に,工学部における授業内容を理解するために必要な教科である数学,理科,国語,英語および情報関連の科目に関して高校で学んだ科目の内容を理解していることが望まれます。
第3年次 工業高等専門学校等から入学を希望する者
コミュニケーション能力として,相手に自分の考えを説明する力があることが望まれます。各高等専門学校等が定める教育課程に従い,すべての教科・科目について,大学での勉学の基礎を履修しておくことが望まれますが,特に情報・知能工学における授業内容を理解するために,英語,下記の分野の数学および下記の分野の専門科目に関して理解しておくことが望まれます。
数学 | 解析,代数,確率 |
---|---|
専門 | 論理回路,プログラミング |
〔応用化学・生命工学課程〕
応用化学・生命工学課程では,応用化学・生命科学分野に関する基礎的知識を持ち,それらの知識を専門として深めることで次世代を支える技術として展開できる意欲と先端技術・知識を活用して技術的課題を解決する能力を持った実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者・研究者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 幅広い人間性と考え方,倫理観と社会性を有し,人類と自然との共生,公共の福祉を考慮し,持続可能社会の構築・発展に貢献できる技術者・研究者を志す人
- 応用化学・生命科学分野の先端技術・知識を活用して技術的課題を解決できる技術者・研究者を志す人
- グローバルコミュニケーション能力を身につけ,国内外で活躍できる技術者・研究者を志す人
入学までに履修が望まれる教科・科目等
第1年次 高等学校普通科等から入学を希望する者
各高等学校が定める教育課程に従い,すべての教科,科目について,大学で勉学をすすめるために必要な基礎を履修していることが望まれます。
特に,工学部における授業内容を理解するために必要な教科である数学,理科,国語,英語に関しては,下記の内容を身につけていることが望まれます。
数学 | 数学I,数学II,数学III,数学A,数学B,数学Cの知識と論理的思考力 |
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理科 | 物理基礎,化学基礎,生物基礎の3科目に加え,物理,化学,生物の中から1科目以上の基礎的な知識 |
国語・英語 | 基礎的な読解力,表現力,コミュニケーション能力 |
第1年次 工業高等学校等から入学を希望する者
各高等学校が定める教育課程に従い,すべての教科,科目について,大学で勉学をすすめるために必要な基礎を履修していることが望まれます。特に,工学部における授業内容を理解するために必要な教科である数学,理科,国語,英語の科目に関して十分に修得していることが望まれます。
第3年次 工業高等専門学校等から入学を希望する者
各高等専門学校等が定める教育課程に従い,すべての教科,科目について,大学で勉学をすすめるために必要な基礎を履修していることが望まれます。特に,出身学科に関連する専門理工系科目とともに数学,国語,英語に関して十分に内容を理解していることが望まれます。
〔建築・都市システム学課程〕
建築・都市システム学課程では,建築分野と社会基盤分野の専門技術をバランスよく修得し,都市・地域の建築・社会基盤施設およびそれらをとりまく環境を,将来を見据えてデザインするとともに,それらをシステムとしてマネジメントするための能力を有する実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者・研究者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 自然環境,社会システム,地域文化など人間生活に関わる幅広い問題について関心を持つ知的好奇心の豊かな人
- 建築・社会基盤分野の諸問題の論理的解明について学ぶことのできる基礎力を身につけた人
- 創意工夫をこらした発想に富み,難しい問題に対しても主体的,積極的に取り組む意欲がある人
入学までに履修が望まれる教科・科目等
第1年次 高等学校普通科等から入学を希望する者
各高等学校が定める教育課程に従い,すべての教科,科目について,大学で勉学をすすめるために必要な基礎を履修していることが望まれます。
特に,工学部における授業内容を理解するために必要な教科である数学,理科,国語,英語,社会に関しては,下記の内容を身につけていることが望まれます。
数学 | 数学I,数学II,数学III,数学A,数学B,数学Cの知識と論理的思考能力 |
---|---|
理科 | 物理基礎,物理,化学基礎,化学,生物基礎,生物の基礎的な知識 |
国語・英語 | 基礎的な読解力,表現力,コミュニケーション能力 |
社会 | 地理歴史,公民の基礎的知識と社会的素養 |
第1年次 工業高等学校等から入学を希望する者
各高等学校が定める教育課程に従い,すべての教科,科目について,大学で勉学をすすめるために必要な基礎を履修していることが望まれます。
特に,工学部における授業内容を理解するために必要な教科である数学,理科,国語,英語および建築学,土木工学関連の科目に関して高校で学んだ科目の内容を理解していることが望まれます。
第3年次 工業高等専門学校等から入学を希望する者
各高等専門学校等が定める教育課程に従い,すべての教科・科目について,大学で勉学をすすめるために必要な基礎を履修していることが望まれます。
特に,建築・都市システム学における授業内容を理解するために必要な教科である建築学,土木工学の専門科目とともに,数学,理科,国語,英語に関して学んだ内容を理解していることが望まれます。
工学部入学者選抜方針
工学部入学者受入方針に基づき,多様な入試方法と多面的な評価方法により入学者を受け入れます。
第1年次の入学者選抜
一般選抜(前期日程)
大学入学共通テスト(6教科8科目)では,幅広い基礎学力を評価するとともに,特に理科と英語を重点的に評価します。個別学力検査(数学)では,数学に関する標準的な知識と理解に基づいて論理的に思考を展開する力と,その過程や結果を表現する力を評価します。志望調書では, 技術科学への探究心や主体的に学ぶ意欲と,論理的な思考で具体的に表現する力を評価します。以上の結果と調査書の内容により,総合的な学力を有する優秀な学生を選抜します。
学校推薦型選抜
(普通科・理数科等)
素養調査(数学,英語)では,修学に必須な基礎学力を評価します。小論文では,社会全般への関心の広さ,豊かな発想力や着眼点,具体的に表現する力を評価します。面接では,技術科学への強い関心・意欲,コミュニケーション能力,協働性を評価します。推薦書,調査書では,高等学校の学習活動や特別活動を通して育成された資質と能力を評価します。以上の結果を総合的に評価し,主体的に学び続ける力を有する優秀な学生を選抜します。
(工業に関する学科等)
素養調査(数学,英語)では, 修学に必須な基礎学力を評価します。小論文では,社会全般への関心の広さ,豊かな発想力や着眼点,具体的に表現する力を評価します。面接では,専門分野の基礎知識・関心・意欲,コミュニケーション能力,協働性を評価します。推薦書,調査書では,高等学校の学習活動や特別活動を通して育成された資質と能力を評価します。以上の結果を総合的に評価し,主体的に学び続ける力を有する優秀な学生を選抜します。
私費外国人留学生選抜
日本留学試験と本学が指定する英語検定試験の成績により,修学に必要な日本語能力及び基礎学力を評価します。面接では,技術科学の基礎的知識・関心・意欲,コミュニケーション能力,協働性を評価します。成績証明書では,高等学校の成績を評価します。以上の結果を総合的に評価し,国内外で活躍できる力を有する優秀な学生を選抜します。
上記の入学者選抜は,以下のとおり,学力の3要素を多面的・総合的に評価・判定します。
入試区分 | 入学者選抜方法 | 知識・技能 | 思考力・判断力・表現力 | 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度 |
一般選抜 | 大学入学共通テスト | ○ | ○ | |
個別学力検査 | ○ | ○ | ||
志望調書 | ○ | ○ | ||
学校推薦型選抜 | 素養調査 | ○ | ○ | |
小論文 | ○ | ○ | ||
面接 | ○ | ○ | ○ | |
推薦書・調査書 | ○ | ○ | ○ | |
私費外国人留学生選抜 | 日本留学試験・英語検定試験 | ○ | ○ | |
面接 | ○ | ○ | ○ | |
成績証明書 | ○ |
第3年次(編入学)の入学者選抜
推薦入試による選抜
推薦書及び調査書等では,専門分野の知識・技術及び幅広い一般教養と,高等専門学校の学習活動や特別活動を通して育成された資質及び能力を総合的に評価します。専門分野に強い関心・意欲を有する優秀な学生を選抜します。
学力入試による選抜
学力検査(一般科目)では,国語及び英語の基礎学力を評価します。学力検査(専門科目)では,数学と専門分野について,数学の応用知識と専門分野の基礎知識及び理解に基づいて論理的に思考を展開する力と,その過程を表現する力を評価します。以上の結果と調査書,成績証明書の内容を総合的に評価し,専門的な学力を有する優秀な学生を選抜します。
外国人留学生入試による選抜
学力検査(一般科目)では,英語の基礎学力を評価します。学力検査(専門科目)では,数学と専門分野について,数学の応用知識と専門分野の基礎知識及び理解に基づいて論理的に思考を展開する力と,その過程を表現する力を評価します。以上の結果と調査書,成績証明書の内容を総合的に評価し,国内外で活躍できる力を有する優秀な学生を選抜します。
社会人入試による選抜
学力検査(一般科目)では,国語及び英語の基礎学力を評価します。学力検査(専門科目)では,数学の応用知識と理解に基づいて論理的に思考を展開する力と,その過程を表現する力を評価します。口述試験及び面接では,専門分野の知識・技術や意欲,コミュニケーション能力,協働性を評価します。以上の結果と提出された書類を総合的に評価し,社会人として,高度な専門知識の修得への意欲を有する優秀な学生を選抜します。
先端融合テクノロジー連携教育プログラム
入学志願票等では,専門分野の知識・技術及び幅広い一般教養と,高等専門学校の学習活動や特別活動を通して育成された資質及び能力を総合的に評価します。分野横断型の実践的研究への意欲を有する優秀な学生を選抜します。
博士前期課程入学者受入方針
豊橋技術科学大学は,技術を支える科学を探究し,より高度な技術を開拓する学問としての"技術科学"の教育・研究を使命としています。この使命のもと,博士前期課程では,特色ある技術科学教育を通じて,豊かな人間性と,自然と共生する心を持つ実践的・創造的・指導的能力に加え,高度技術開発能力を備えたグローバルに活躍できる上級技術者・研究者,持続的発展可能型社会に貢献できる挑戦的技術者・研究者を育成します。
そのため,本学では次のような人物を広く求めます。
- 人と自然を愛し,地域社会やグローバル社会の発展に貢献する志を持つ人
- 技術や科学を探究する志を持ち,それらの学習に必要な基礎学力がある人
- 自ら積極的に学び,考え,行動し,技術科学の新しい地平を切り拓く志を持つ人
博士前期課程各専攻の入学者受入方針
〔機械工学専攻〕
機械工学専攻では,機械工学に関する専門的知識を有し,それらを先進的なものづくりや独創的な機械・装置,システムの設計・開発に応用し得る実践的・創造的・指導的能力を備えた,グローバルに活躍できる上級技術者・研究者,持続的発展社会に貢献できる挑戦的技術者・研究者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 機械工学の基礎知識と実践的能力を十分に身につけ,この分野の研究に主体的・積極的に取り組む意欲と行動力がある人
- 発想力が豊かで,新しい問題に対して挑戦的に取り組み,社会の発展に貢献する意欲がある人
- 高いレベルの思考力・判断力・コミュニケーション能力の獲得に意欲がある人
〔電気・電子情報工学専攻〕
電気・電子情報工学専攻では,電気・電子情報工学の発展を支える材料・プロセス技術,エネルギーシステム,集積電子デバイスおよび情報通信システムなどの技術に精通し,実践的・創造的・指導的な能力,高度技術開発能力を備えた,グローバルに活躍できる上級技術者・研究者,持続的発展社会に貢献できる挑戦的技術者・研究者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 材料エレクトロニクス,機能電気システム,集積電子システムおよび情報通信システムのそれぞれの分野で,高度な技術開発能力を備えたグローバルに活躍できる高度上級技術者を志す人
- 旺盛な好奇心を持ち能動的で自覚的に課題研究・解決に取り組む意欲がある人
- 自然科学の体系を系統的に理解し,それを応用して新しい技術を創造する意欲がある人
- 高度な表現力・コミュニケーション能力を養い,国内外での活躍を志す人
〔情報・知能工学専攻〕
情報・知能工学専攻では,情報・知能工学に関する網羅的かつ専門的知識を有し,それら先進的な基礎技術,ならびに応用システム構築に関する高度な技術開発・設計を行うことのできる実践的・創造的・指導的能力を備えた,グローバルに活躍できる上級技術者・研究者,持続的発展社会に貢献できる挑戦的技術者・研究者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 情報技術を基盤とする技術分野で,専門的知識・能力の修得に自律的に取り組む意欲を持ち,創造的・探究的に持続力を持って研究を遂行できる人
- IT・ICT技術を応用として利用する分野で,先導的な情報技術者として修得した先進情報技術を駆使し,大規模統合情報システムを企画・設計・実装・保守にわたりリーダーとして活躍できる人
- 人と自然と機械との調和を重視し,語学やコミュニケ-ション能力を有し,国内外でグローバルな視点から物事を判断でき活躍できる豊かな見識を持つ人
〔応用化学・生命工学専攻〕
応用化学・生命工学専攻では,応用化学・生命科学分野および関連分野に関する最先端の高度な専門的知識だけでなく,その周辺分野についての幅広い学識を備え,それらを総合的に活用して技術的課題を解決できる実践的・創造的・指導的な能力を備えた,グローバルに活躍できる上級技術者・研究者,持続的発展社会に貢献できる挑戦的技術者・研究者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 物理,化学,生物学の大学学部レベルの基礎を修得し,応用化学・生命科学分野の先端的研究,融合研究および応用研究に強い関心と意欲がある人
- 幅広い人間性と考え方,倫理観と社会性を有し,人類と自然との共生,公共の福祉を考慮し,高度な最先端の専門知識を総合的に活用して技術的課題を解決できる上級技術者・研究者を志す人
- 国際コミュニケーション能力の獲得に意欲的で,グローバルな視点から判断・活躍できる上級技術者・先導的研究者を志す人
〔建築・都市システム学専攻〕
建築・都市システム学専攻では,都市・地域の建築・社会基盤施設およびそれらをとりまく環境を,将来を見据えてデザインするとともに,それらをシステムとしてマネジメントするための高度な能力を有する実践的・創造的・指導的能力を備えた,グローバルに活躍できる上級技術者・研究者,持続的発展社会に貢献できる挑戦的技術者・研究者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 自然環境,社会システム,地域文化など人間生活に関わる幅広い問題について関心を持ち,問題解決に貢献しようとする意欲がある人
- 建築,社会基盤分野の専門技術を修得したもので,この分野の新しい研究と実践に意欲的に取り組む意欲がある人
- 創意工夫をこらした発想に富み,難しい問題に対しても主体的,積極的に取り組むことができる人
博士前期課程入学者選抜方針
豊橋技術科学大学大学憲章の基本理念,教育の目標に沿った人材を育成するために,開放性,客観性,公平性を旨とした多様な入試方法と多面的な評価方法により入学者を受け入れます。
一般入試(学力検査方式)
入学の機会を広く保障するため,受験資格を有する全ての者を対象とした一般入試(学力検査方式)を実施します。一般入試(学力検査方式)では,大学院で学ぶために必要な基礎学力および専門分野の専門的知識を有しているかを,基礎科目の筆記試験および本学が指定する英語資格・検定試験のスコア,成績証明書等により評価します。また,専門分野における学習および研究遂行能力や資質並びに志望動機や研究意欲等を口述試験および面接試験により評価します。
一般入試(書類選考方式)
本学の学部教育との連動性,志望分野への研究意欲,決意および継続性を重点的に評価する一般入試(書類選考方式)を実施します。一般入試(書類選考方式)では,専門分野での学習および研究を遂行する能力や資質を総合的に評価された受験資格者を対象に,大学院で学ぶために必要な基礎学力を有しているかを,本学が指定する英語資格・検定試験のスコア,本学在学時の成績等により評価します。
社会人入試
多様化,高度化が進む科学技術の発展に貢献する上級技術者・研究者を育成するため,社会経験を有する者を対象とした社会人入試を実施します。社会人入試では,大学院で学ぶために必要な基礎学力を有しているかを,本学が指定する英語資格・検定試験のスコア,成績証明書等により評価します。また,専門分野における学習および研究遂行能力や資質並びに志望動機や研究意欲等を口述試験および面接試験により評価します。
高等専門学校専攻科修了生推薦入試
高等専門学校専攻科と本学大学院博士前期課程での教育研究の接続性を重点的に評価する高専専攻科推薦入試を実施します。高専専攻科推薦入試では,専門分野での学習および研究を遂行する能力や資質を出願前に指導を希望する本学教員に評価された高等専門学校専攻科修了見込者を対象に,専門分野における学習および研究遂行能力や資質並びに志望動機や研究意欲等を書類選考および面接試験により評価します。
外国人留学生入試
グローバル化社会に対応し,活躍できる上級技術者・研究者を育成するため,外国人留学生入試を実施します。外国人留学生入試では,大学院で学ぶために必要な基礎学力および専門分野の専門的知識を有しているかを,基礎科目の筆記試験,本学が指定する日本語および英語資格・検定試験のスコア等により評価します。また,専門分野における学習および研究遂行能力や資質並びに志望動機や研究意欲等を口述試験および面接試験により評価します。
博士後期課程入学者受入方針
豊橋技術科学大学は,技術を支える科学を探究し,より高度な技術を開拓する学問としての"技術科学"の教育・研究を使命としています。この使命のもと,博士後期課程では,最先端の研究,技術開発の現状を学び,先端技術・科学のフロンティアを追求し,広い視野と柔軟な思考力,豊かな学識を備えた新しい時代を切り拓く研究者,高度上級技術者を育成します。
そのため,本学では次のような人物を広く求めます。
- 人と自然を愛し,地域社会やグローバル社会の発展に貢献する高い志をもつ人
- 技術や科学を探究する高い志をもち,それらの学習に必要な修士相当の学力のある人
- 自ら積極的に学び,考え,行動し,技術科学の新しい地平を切り拓く高い志をもつ人
博士後期課程各専攻の入学者受入方針
〔機械工学専攻〕
機械工学専攻では,機械工学に関する最先端の高度な専門知識と独創性豊かな研究開発能力を有し,それらを安全で快適な社会の維持・発展に役立つ機械システムとして構築できるシステムインテグレーション能力を持ち,グローバルリーダーとして活躍できる先導的研究者・高度上級技術者の養成を目指しています。
そのため,次のような人物を広く求めます。
- 機械工学に関する高度な専門知識と優れた実践的能力を備え,この分野の研究に意欲的・主体的に取り組もうとする人
- 発想力が豊かで,俯瞰的視野と論理的思考力を備え,新しい価値の創造に挑戦的に取り組み,社会の発展に貢献しようとする人
- 国際的に通じる,高いレベルの思考力・判断力・洞察力・コミュニケーション能力の獲得に意欲的な人
- 指導的立場になることを認識し,人間的な成長を心がけ,深い知性と高い徳性を身につけようと努力する人
〔電気・電子情報工学専攻〕
電気・電子情報工学専攻では,電気・電子情報工学の発展を支える材料・プロセス技術,集積電子デバイス,エネルギーシステムおよび情報通信システムなどの技術に精通し,高度な研究・開発能力およびその基礎となる豊かな学識を備えた,電気・電子情報工学分野の新しい時代を切り拓くグローバルリーダーとして活躍できる高度上級研究者・技術者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 材料エレクトロニクス,機能電気システム,集積電子システムおよび情報通信システムのそれぞれの分野で,高度な技術開発能力を備えたグローバルに活躍できる高度上級技術者を目指す人
- 旺盛な好奇心をもち能動的で自覚的に課題の探究と解決に取り組み,その結果を発展させようとする意欲を持つ人
- 自然科学の体系を系統的に理解し,それを応用して新しい技術を創造し,発展させようとする意欲を持つ人
- 高度な表現力・コミュニケーション能力を養い,国内外での活躍を志す人
〔情報・知能工学専攻〕
情報・知能工学専攻では,情報・知能工学分野に関する広範囲にわたる最先端の高度な専門知識と研究開発能力,およびその基礎となる豊かな学識を備え,グローバルな視点でIT・ICTおよびその応用分野の新しい時代を切り拓くグローバルリーダーとして活躍できる高度上級研究者・技術者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 知的好奇心が旺盛で,幅広い教養知識とIT・ICTに関する専門的な知識を有し,この分野の最先端の研究に挑戦的に取り組もうとする人
- 豊かな創造力・発想力を有し,新しい問題に対しても積極的に取り組み,学術的な貢献,ならびに社会に貢献しようとする人
- 国際的に通じる,高いレベルのコミュニケーション能力の獲得に意欲的な人
- 指導的立場になることを認識し,人間的な成長を心がけている人
〔応用化学・生命工学専攻〕
応用化学・生命工学専攻では,応用化学・生命科学の高度な研究・開発能力および周辺分野についての幅広い最先端の高度な学識を備え,それらを統合的・発展的に活用して技術的課題を解決でき,今後の持続的発展社会の構築に求められる先導的な技術開発や応用化学・生命科学分野での先端研究開発において活躍できるだけでなく,国際舞台で十分なコミュニケーション能力をもち,世界に対して,高いレベルの研究成果を公表・発信するとともに,グローバルリーダーとして活躍できる高度上級研究者・技術者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 応用化学・生命科学の先端的研究および応用研究に意欲があり修士レベルの知識を修得している人
- 広い人間性と考え方,倫理観と社会性を有し,人類と自然との共生,公共の福祉を考慮し,応用化学・生命科学分野での最先端の高度な知識を統合的・発展的に活用して技術的課題を解決し,独創的・革新的発見や発明を目指し,国際的先端的技術者・研究者を志す人
- 国際的に通じる,高いレベルのコミュニケーション能力の獲得に意欲的な人
〔建築・都市システム学専攻〕
建築・都市システム学専攻では,建築・社会基盤分野における幅広い知識と,高度な実践力を合わせ持つ指導的技術者であると同時に,新しい研究を自ら開拓・遂行することによって,グローバルリーダーとして活躍できる高度上級研究者・技術者の養成を目指しています。そのため,次のような人物を広く求めます。
- 自然環境,社会システム,地域文化など人間生活に関わる幅広い問題に関心をもち,問題の解決に貢献しようとする人
- 建築,社会基盤分野の高度な専門的知識を有し,この分野の最先端の研究に意欲的に取り組もうとする人
- 国際的に通じる,高いレベルのコミュニケーション能力の獲得に意欲的な人
- 独創的な発想に富み,難しい問題に対しても創意工夫をこらして主体的,積極的に取り組もうとする人
博士後期課程入学者選抜方針
豊橋技術科学大学大学憲章の基本理念,教育の目標に沿った人材を育成するために,開放性,客観性,公平性を旨とした多様な入試方法と多面的な評価方法により入学者を受け入れます。
〔一般入試〕
入学の機会を広く保障するため,受験資格を有する全ての者を対象とした一般入試を実施します。一般入試では,大学院で学ぶために必要な基礎学力および専門分野の専門的知識を有しているかを,学力検査(外国語の筆記試験および口述試験),成績証明書および提出論文の総合判定により評価します。口述試験では,専門科目,修士論文又はそれに代わる論文等(修士課程修了見込みの者は研究概要)および博士後期課程入学後の研究計画を評価します。
〔社会人入試〕
多様化,高度化が進む科学技術の発展に貢献する上級技術者・研究者を育成するため,社会経験を有する者を対象とした社会人入試を実施します。社会人入試では,大学院で学ぶために必要な基礎学力を有しているかを,学力検査(外国語の筆記試験および口述試験),成績証明書および提出論文の総合判定により評価します。口述試験では,修士論文または企業等内の活動実績等および博士後期課程入学後の研究計画を評価します。
〔外国人留学生渡日前入試〕
グローバル化社会に対応し,活躍できる上級技術者・研究者を育成するため,外国人留学生渡日前入試を実施します。外国人留学生渡日前入試では,大学院で学ぶために必要な基礎学力および専門分野の専門的知識を有しているかを,成績証明書,推薦書,提出論文および研究業績等により評価します。
[初版作成]2009.10. 1 / [最終改訂]2024.3.28
入試課