豊橋技術科学大学

検索

Search

林 晶晶(リン ジンジン)

所属 IT活用教育センター
職名 助教
専門分野 eラーニング; オープン教育; アクティブラーニング; 起業家教育; STEM教育
学位 博士(哲学) (USI Università della Svizzera italiana, Switzerland)
E-mail lin.jingjing.qc
※アドレスの末尾に「tut.jp」を補完してください
研究室web https://cite.tut.ac.jp/
研究者情報(researchmap) 研究者情報

研究テーマ(シーズ1)
CLEARイニシアティブ アクティブラーニングの推進による大学レベルのSTEM教育および教員養成におけるデジタル変革の促進に向けて

研究の技術分野 教育学
研究の段階・状況 2021年7月~2022年6月
キーワード eラーニング; アクティブラーニング
提案者 Dr Jingjing Lin
連絡先 lin.jingjing.qc@tut.jp

世界的に合計特殊出生率が1.1%に崩壊し、自動化によって失われる仕事が増える中(Dunlop, 2020)、一部のエリートだけを生み出し、大部分の生徒を落第させる不平等な教育は、我々の教育システムには許されないのである。科学教育における現在の改革努力は、科学の教え方の本質的な変化を必要としている。明確に教師がそのプロセスの中心的な役割を担っており、したがって専門家開発の実践においても同様に本質的な変化が必要である(Council & others, 2012; Datnow, 2020)。本研究では、アクティブラーニングに着想を得て、学部レベルのSTEM(科学、技術、工学、数学)教育および教員育成におけるデジタルな変化を促進する新しいアプローチとして、新しいメンタルモデルCLEARの可能性を探求するものである。研究活動には以下が含まれる。(1)アクティブ・ラーニングの研究文献のレビュー、(2)CLEARフレームワークの改善のためのオンライン調査および個別インタビュー、(3)デジタルFDプログラムとしてのオンラインCLEARテンプレートコースのパイロット開発、(4)オンラインCLEARテンプレートコースの影響を検証するオンラインランダム化実験、が含まれます。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

主要な研究設備等

◐ 資金源: 豊橋技術科学大学2021年度教育研究活性化経費
プロジェクトページ: https://sites.google.com/view/clearinitiative

基本となる特許・解説記事・研究論文等

◐ Lin, J. (2022). The CLEAR Framework to Implement Active Learning in Moodle-based CMS: The Evaluation from a Pre-Experiment among STEM Students. 日本ムードル協会全国大会発表論文集10巻 (2022). MoodleMoot Japan 2022 Conference. Nagasaki International University. February 17-19, 2022. Manuscript ready to be submitted.
◐ Lin, J. (2022). Connect Curriculum to Reality via Creation-based Learning: The Pre-Experiment of the CLEAR Pedagogy among STEM Students. 15th International Symposium on Advances in Technology Education (20th to 23rd September 2022), Singapore. Abstract submitted.
◐ Lin, J., Lei, C. U., Liang, X., Lin, H., Josic, G., & Lin, S. (2022). Teaching Strategies of Online Active Learning: Dialogue with High-Performance Teachers in Universities. In the process of data analysis.
◐ Lin, J. (2022). A CLEAR Way of Active Learning Online: A Pre-Experiment and Its Promises. Information and Technology in Education and Learning (ITEL). Submitted.
◍ Lin, J. (2021). The CLEAR Framework to Implement Active Learning in STEM Education. 2021 IEEE International Conference on Engineering, Technology & Education (TALE), 2021, pp. 01-05, DOI: 10.1109/TALE52509.2021.9678702.


ページの先頭へ戻る