文字サイズ
検索

大学概要

ホーム > 大学概要 > 豊橋技術科学大学公益通報窓口

豊橋技術科学大学公益通報窓口

◆公益通報窓口

公益通報窓口の設置について

 豊橋技術科学大学における公益通報者の保護並びに不正行為等の早期発見及び是正を図るとともに,法令遵守の強化及び本法人の健全な発展に資することを目的として,公益通報及び公益通報に係る相談への対応窓口を設置しました。

公益通報とは

 不正の利益を得る目的,他人に損害を加える目的その他の不正の目的でなく,本法人又は本法人の業務に従事する場合における役員,役職員等,及び代理人その他の者について通報対象事実が生じている旨又はまさに生じようとしている旨を,本法人又は本法人の指定先に通報することを言います。

通報を行うことができる者

 本法人の役職員等(退職者及び労働者派遣契約その他の契約に基づき本法人の業務に従事する者を含む。)

※公益通報に該当しない通報(本法人の役職員等以外の者からの通報)については,この規程に定める公益 通報の例に準じて取り扱うものとします。

通報者の保護等

 窓口を利用した通報者は,そのことを理由に不利益な扱いを受けることがないように保護されます。 万が一これによって不利益な扱いを受けた場合,救済のための適切な措置が講じられます。 なお,他人への誹謗中傷等,不正な目的の通報はしないでください。

通報・相談においてご留意いただきたいこと

 原則,氏名,連絡先及び通報対象事実を明らかにした上で,通報・相談してください。

 匿名で行われた通報・相談であって,当該通報の内容に相当の理由又は根拠があるときは受け付ける場合がありますが,調査結果等の通知ができないだけでなく、事実関係の調査を十分に行うことができなくなる可能性がありますので,氏名及び連絡先を明らかにしたうえでの通報・相談にご協力ください。

 ただし,悪意に基づく通報等があったと判明した場合は,氏名の公表や懲戒処分,刑事告発の可能性があることについて,ご留意願います。

通報窓口及び通報の方法

学内窓口 : 国立大学法人豊橋技術科学大学総務課

 通報の方法:電話,郵便,電子メール又は面談(面談を希望される場合,事前に連絡願います。)

 ※学内窓口へ通報される方は,こちらを参照願います。→【学内通報窓口


学外窓口: ダイヤル・サービス株式会社 豊橋技術科学大学公益通報窓口

(通報者のプライバシーを守り,通報しやすい環境を提供するため,通報の受領を民間相談機関(ダイヤル・サービス(株))に委託しています。)

 通報の方法:電話又はウェブフォーム

 ※学外窓口へ通報される方は,こちらを参照願います。→【学外通報窓口

関連ページへのリンク

<関係規程>

<公益通報以外の通報窓口>

<その他>

※このページの内容に関する問い合わせは豊橋技術科学大学総務課までお願いします。

ページトップへ