豊橋技術科学大学

検索

Search

学長挨拶

学長挨拶 「世界トップクラスの工科系大学を目指して」

img-terashima-2023.jpg学長 寺嶋 一彦

 本学は、技術を科学的に解明し、高度な技術の開発や技術の体系化を創生する学問「技術科学」の教育・研究を使命として設立されました。モノづくりの得意な学生を受入れ、従来の専門分野に加え、センシング、IoT/AI、ロボットなど横断的かつ先進的なCPS(Cyber P hysical S ystems)教育やカーボンニュートラルのエネルギー教育などを益々強化し、また、安全・安心な社会の形成に向けて世界の人々が共通に抱える課題への対処を通じて「持続可能な開発目標(SDGs)」に積極的に取り組み、グローバルに活躍しイノベーションを起こせるリーダー人材を社会に送り出すことに努めております。

 さて、本学の強みは開学以来、半導体を材料からチップまで、設計、試作、製造、評価ができる施設を学内に有し、それを元に半導体型センサ・デバイスの研究で世界トップクラスの実績をあげていることです。また教員1人当たりの民間企業との共同研究費受入額が、2020年度全国1位になるなど産学連携が活発で、ロボット、農工・医工連携など異分野融合研究にも強みを持っています。

 学生の課外活動も積極的に支援しており、なかでもロボコン同好会はNHK学生ロボコン2023で全国1位の成績を修め、通算8回の優勝は全国最多の実績を誇っています。

 また本学卒業生が産業界で大活躍しており、日経独自調査の企業人事担当者への調査で、「採用を増やしたい大学ランキング」全国1位※となりました。

 教育面は、高専・高校での教育との接続を考えた他大学にない重複を避けるシームレスなカリキュラムを構築し、また研究面は、産学・国際・高専・大学連携を今まで以上に幅広く積極的に取り込んだ共同研究を推進し、実装力、応用力に卓越した世界で光る工科系大学を目指すとともに、我が国の科学技術の発展に一層貢献していく所存です。最後になりますが、皆様の変わらぬご支援・ご指導を宜しくお願い申し上げます。

※出典:日経HR『日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学2023-2024 就職力ランキング』


[初版作成]2009.4.23 / [最終改訂]2023.12. 5
総務課

ページの先頭へ戻る