すぐに
寄附する

新着情報 2022年度

新型コロナウイルス感染症対策緊急募金を2022年6月末をもって終了いたします。(お礼とご報告)

2022年06月20日

新型コロナウイルス感染症対策緊急募金へのお礼とご報告

 平素は本学の教育・研究にご支援、ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 本学では、新型コロナウイルス感染症により影響を受けている学生に対して緊急に経済的な支援を行う必要性から、20205月に「豊橋技術科学大学緊急学生経済支援プラン」を立ち上げるとともに、「新型コロナウイルス感染症対策緊急募金」の募集を始め、多くの皆様から多大なるご寄附をいただきました。(202262日現在30,123,000円)
 皆様からいただきました大切なご寄附は、以下の緊急学生経済支援に活用させていただいております。

<本募金の支出総額 25,671,950円>

1 全学生への給付型奨学金(一律3万円)の支給    8,340,000
 全学生(2,076名)のうち本募金から278名分、教育研究支援基金から500名分を支給し、残る学生分については学内予算から拠出しました。

2 給付型奨学金(特別奨学金・学生支援金)の支給   15,091,950
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け困窮し、又は困窮が見込まれ学業の継続が困難になる可能性のある学生を支援するために、上限を100万円とする特別奨学金を48名に、上限を30万円とする学生支援金を13名に支給しました。

3 外国人留学生渡日・海外留学支援金         2,240,000
 外国人留学生の渡日時の検疫措置による待機期間中の宿泊費等の一部を28名に支援しました。
 当初は、日本人学生の海外留学のための渡航先国での同様な検疫待機に係る経費支援を予定していましたが、海外留学に伴う支援実績はありませんでした。

 なお、20226月末をもちまして、「新型コロナウイルス感染症対策緊急募金」を終了させていただき、募金総額から学生への給付金額を差し引いた残額につきましては、新型コロナウイルスの影響により経済的支援が必要な学生のため、大学として、引き続き学生支援をしてまいります。

 本感染症の影響は今後も長期に及ぶことが想定されます。このため、引き続き国等の支援を受けて授業料免除等の拡大や修学支援制度等で対応していくこととしていますが、大学としても外国人留学生の渡日及び学生(日本人及び外国人留学生)の海外留学・研修のための渡航に係る経済的負担軽減のため、必要とする支援を行うなど、学生が経済的理由により学業を断念することがないよう時機に応じた様々な支援を行っていく所存です。
 教職員、卒業生、さらに本学を応援してくださる皆様と一体となってこの難局を乗り越えていきたいと存じます。ご賛同いただける皆様には、何卒ご協力・ご厚情賜りますよう宜しくお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症対策緊急募金は、終了する扱いとさせていただきますが、本学における学生支援、教育研究、社会貢献及び国際交流に関する活動及び教育研究環境の整備充実を目的とする「教育研究支援基金」、及び経済的な理由により修学が困難な学生支援を目的とする「修学支援事業基金」についても別途募集を行っておりますので、そちらにつきましてもご支援賜りますと幸いです。
 わが国の将来を担う優れた人材を育て、社会に輩出するための経済的支援として、ご賛同いただける皆様のご協力・ご支援をお願いする次第です。何卒よろしくお願い申し上げます。

 最後になりますが、募金をいただきました皆様に深く感謝申し上げるとともに、日頃から本学を応援、ご支援いただいています皆様並びにご家族、ご友人の方々のご健康、益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。



2022年6月20日
豊橋技術科学大学長 寺嶋 一彦