2025年4月新入生の皆様へ
最新情報確認のお願い
2025年4月入学者向けの最新情報についてはこのページに掲載します。
事前にお知らせした内容に変更がある場合や、追加情報がある場合はこのページでお知らせします。
入学ガイダンス等が終了するまで、このページで定期的に最新情報を確認してください。
入学ガイドブック(2)入学準備編
本ウェブサイトの内容とあわせて、こちらのガイドブックもご確認ください。
- 英語一斉テスト(学部生対象)※3月21日までに必ず受験
- 大学ネットワーク利用手続き ※4月1日から手続き可能
- 新入生ガイダンス<オンデマンド型> ※4月1日から始まります
- 新入生ガイダンス<対面型> ※4月1日から始まります
- 個人資料提出・入学者資料配付
- 諸経費納入
- 入学式
- 健康診断
- 授業開始
- 授業に必要な資料の検索・ダウンロード(年間カレンダー、時間割等)
- 履修登録と受講準備
- ノート型パソコン等について(学部生対象)
- 教科書の販売
- 相談窓口
- 医療機関
※各お問い合わせ先のメールアドレスの末尾には「.tut.ac.jp」を補完してください。
1. 【重要】各自で必ず完了してください!
英語一斉テスト(学部生対象)
学部生の方を対象に、英語一斉テストとしてTOEIC IPテスト(オンライン方式)を実施します。
【受験期間 3月1日 0:00~3月21日 正午12:00】
学部生は全員受験してください。このテストを受験しなければ英語科目を受講できません。
受験方法等の詳細は、入学ガイドブック(2)入学準備編、および郵送の案内をご覧ください。
英語科目については以下のファイルも参照してください。
お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545
大学ネットワーク利用手続き ※学内進学者は手続き不要
4月1日以降に手続き可能です。
学内のネットワークに接続するために必須ですので、4月1日になりましたら速やかに手続きしてください。
まず、下記の2つの書類をお手元にご準備ください。
「情報メディア基盤センター・ユーザ認証情報通知書」:レターパックで送付
「認証用マトリクスコード」:レターパックと同時期に普通郵便で送付
※セキュリティ対策のため、「認証用マトリクスコード」は普通郵便(青い封筒)で別送します。
※学部1年次一般選抜[前期課程]入学者、および大学院入学者には個人資料提出時に配付するため、郵送では届きません。書類受領後に速やかに手続きしてください。
大学のネットワークや情報システムを利用するためには各種設定が必要となります。 詳細は情報メディア基盤センターHP記載の「新入生への重要なお知らせ」(1)~(6)をご覧ください。 必ず閲覧・設定をお願いします。 ※(3)~(6)については、入学日以降に設定が可能となります。 ※アカウントは入学日(4/1または10/1)から有効になります。 (1) ネットワークガイダンスの受講 (2) 「ユーザ認証情報通知書」と「認証用マトリクスコード通知書」の保管 ※入学日以降の(3)~(6)の設定時に必要になります。設定後も紛失しないように大切に保管してください。 (3) パスワード復旧用メールアドレスの登録 (4) ワンタイムパスワードアプリの登録 (5) Gmailアプリをスマートフォンにダウンロード (6) INFOSS情報倫理コースの受講と小テストの合格 (1)~(6)を終えたら、⼤学ネットワーク利⽤⼿続きは完了です。 |
お問い合わせ先:情報メディア基盤センター事務室 supports@imc 0532-44-6639
新入生ガイダンス<オンデマンド型> ※学内進学者は受講不要
【受講期間 4月1日~4月8日※】
※ただし、学部1年の未配属の学生以外は、4月3日から4月8日の課程別ガイダンス(または専攻別ガイダンス)までにできる限り受講を完了してください。
以下の手順で、対象となっているオンデマンド用ガイダンスを全て受講してください。
受講後、2つのアンケートに回答してください。
(1)まず、大学ネットワーク利用手続きを済ませてください。 (2)新入生ガイダンス用Google Classroomに参加・受講 「情報メディア基盤センター・ユーザ認証情報通知書」に記載されたメールアドレスで、Google Crassroomにログインし、各自でガイダンスを受講してください。
◆Google Classroomの操作についてはこちらを参考にしてください。
(3)受講確認・アンケート回答 【回答期限:4月8日 15:00】 |
お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545
2. 入学当初の行事や手続きについて
新入生ガイダンス<対面型>
日時:4月1日~4月9日
日程表を参照して、該当する学年・区分のすべての対面ガイダンスに参加してください。
お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545
個人資料提出・入学者資料配付
個人資料を必ず提出してください。提出の際に、授業や学生生活に関する資料を配付します。
日時は指定されています。詳細は入学ガイドブック(2)入学準備編をご覧ください。
お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545
諸経費納入
個人資料提出時に、厚生会費と学友会費を納入していただきます。
詳細は入学ガイドブック(2)入学準備編をご覧ください。
お問い合わせ先:学生課学生係 gakusei@office 0532-44-6554
入学式
日時:4月4日 10:00~12:00
場所:アイプラザ豊橋
お問い合わせ先:総務課総務係 somsom@office 0532-44-6504
健康診断
4月1日から4月7日に新入生対象の定期健康診断を実施します。
実施時間、実施場所等の詳細は、入学ガイドブック(2)入学準備編または
お問い合わせ先:健康支援センター kenkou@office 0532-44-6632
授業開始
授業開始は4月10日を予定しています。
お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545
3. 学習環境の準備について
授業に必要な資料の検索・ダウンロード(履修登録前に確認してください)
- カリキュラム・履修要覧
令和7(2025)年度履修要覧は3月中旬公開を予定しています。 - 時間割
- シラバス検索 開講年度を選択してください。
- 教務情報システム(4月1日からアクセス可)にログインしてダウンロードするもの
お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545
履修登録と受講準備
ガイダンスを受講後、以下の手続きをしてください。
(1)教務情報システムで履修登録
期間内に必ず各自で登録してください。スケジュールは「年間カレンダー」でも確認してください。
(2)Google Classroomを登録
履修登録した科目が「Google Classroomクラスコード一覧」にあるかどうかを確認し、Classroomがある場合は必ず登録してください。
Google Classroomは授業に関する最新情報や資料の掲載等に利用されるオンラインツールです。
※教務情報システムの履修登録とGoogle Classroomの登録は連動していませんので、それぞれ自分で登録する必要があります。
お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545
ノート型パソコン等について(学部生対象)
学部新入生は、こちらをご確認いただき、学生生活に備えてください。
お問い合わせ先:IT活用教育センターPC必携化サポート窓口 cite-pchelp@cite
教科書の販売
4月9日~4月14日(土曜、日曜を除く)に福利施設(ひばりラウンジ)で教科書を販売します。
詳細は以下からご確認ください。
- 2025年度 前期 テキスト(教科書)販売について
- 販売教科書一覧
お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545
相談窓口
相談窓口を紹介します。ご利用ください。
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- 学生生活における主な連絡先
お問い合わせ先:学生課学生係 gakusei@office 0532-44-6554
- 学生生活における主な連絡先
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医療機関
周辺の医療機関を紹介します。ご利用ください。
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- 大学周辺の医療機関
お問い合わせ先:健康支援センター kenkou@office 0532-44-6632
- 大学周辺の医療機関
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4. その他(該当者のみの手続き)
学生宿舎ガイダンス
学生宿舎の入居許可を受けた方は、入居する棟のガイダンスに必ず参加してください。ガイダンス会場で居室の鍵等を渡しますので、ガイダンス終了後から居室への入居が可能となります。
会場:4月1日 A棟~G棟入居者 13:00~14:00、
受付場所: A棟入居者 (講義棟 A- 114) 、B棟入居者(講義棟 A- 108)
C棟入居者 (講義棟 A- 109) 、D棟入居者(講義棟 A- 110)
E・F棟入居者(講義棟 A- 111)、G棟入居者(講義棟 A- 101)
お問い合わせ先:学生課生活支援係 seikatsu@office 0532-44-6558
日本学生支援機構奨学金(学部学生で授業料減免を申請する方は要確認)
日本学生支援機構奨学金の出願を希望する方を対象に、4月3日に出願説明会を開催します。制度の概要や手続の説明及び申請資料等の配付をしますので、奨学金の申込みを検討している方は必ず参加してください。
高等教育の修学支援新制度(令和7年度から実施予定の多子世帯に対する授業料減免を含む)による授業料減免に新規申請する方は、大学への授業料減免申請を行うことと、日本学生支援機構の給付奨学金へ申込み、機構の審査を受ける必要があります。制度の新規申請者は必ずこの説明会に参加して、日本学生支援機構の給付奨学金への申請を行ってください。申請手続を行わなかった場合、例え要件を満たしていても支援を受けることはできません。また、説明会不参加者に申請書のみ配付することはできません。
詳細は入学ガイドブック(2)入学準備編をご覧ください。
お問い合わせ先:学生課生活支援係 seikatsu@office 0532-44-6559
トビタテ!留学JAPAN 2025年度(第17期)募集について
海外留学を支援するトビタテ!留学JAPAN新・
https://student.office.tut.ac.jp/international/japan/
お問い合わせ先:学生課留学生支援係 ryugaku@office 0532-44-6725
[初版作成]2025.2.14 / [最終改訂]2025.3. 3
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