豊橋技術科学大学

検索

Search

2025年10月新入生の皆様へ


最新情報確認のお願い

2025年10月入学者向けの最新情報についてはこのページに掲載します。
事前にお知らせした内容に変更がある場合や、追加情報がある場合はこのページでお知らせます。
入学ガイダンス等が終了するまで、このページで定期的に最新情報を確認してください。


各お問い合わせ先のメールアドレスの末尾には「.tut.ac.jp」を補完してください。

1. 【重要】各自で必ず完了してください!
3. 学習環境の準備について

1. 【重要】各自で必ず完了してください!

大学ネットワーク利用手続き 学内進学者は手続き不要

10月1日以降手続き可能です。
学内のネットワークに接続するために必須ですので、10月になりましたら速やかに手続きしてください。


まず、下記の2つの書類をお手元にご準備ください。
「情報メディア基盤センター・ユーザ認証情報通知書」:レターパックで送付
「認証用マトリクスコード」:レターパックと同時期に普通郵便で送付
※セキュリティのため、「認証用マトリクスコード」は普通郵便(青い封筒)で別送します。

大学のネットワークや情報システムを利用するためには各種設定が必要となります。

詳細は情報メディア基盤センターHP記載の「新入生への重要なお知らせ」(1)~(6)をご覧ください。

必ず閲覧・設定をお願いします。

※(3)(6)については、入学日以降に設定が可能となります。 

アカウントは入学日(4/1または10/1)から有効になります。


(1) ネットワークガイダンスの受講

(2) 「ユーザ認証情報通知書」と「認証用マトリクスコード通知書」の保管

入学日以降の(3)(6)の設定時に必要になります。設定後も紛失しないように大切に保管してください。

(3) パスワード復旧用メールアドレスの登録

(4) ワンタイムパスワードアプリの登録

(5) Gmailアプリをスマートフォンにダウンロード

(6) INFOSS情報倫理コースの受講と小テストの合格


(1)~(6)を終えたら、⼤学ネットワーク利⽤⼿続きは完了です。

お問い合わせ先:情報メディア基盤センター事務室 supports@imc 0532-44-6639

新入生ガイダンス<オンデマンド型> 学内進学者は受講不要

【受講期間 10月1日から10月6日※

以下の手順で、対象となっているオンデマンド用ガイダンスを全て受講してください。

受講後、2つのアンケートに回答してください。

(1)まず、大学ネットワーク利用手続きを済ませてください。

(2)新入生ガイダンス用Google Classroomに参加・受講

「情報メディア基盤センター・ユーザ認証情報通知書」に記載されたメールアドレスで、Google Crassroomにログインし、各自でガイダンスを受講してください。

◆Google Classroomの操作についてはこちらを参考にしてください。

(3)受講確認・アンケート回答

【回答期限:10月6日 15:00】
すべてのオンデマンドガイダンスを受講後、以下の2つのフォームに回答してください。


お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545




2. 入学当初の行事や手続きについて

新入生ガイダンス<対面型>

日程表を参照して、該当する学年・区分のすべての対面ガイダンスに参加してください。
新入生ガイダンス(対面型)スケジュール

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545

個人資料提出・学生生活関係資料配付

10月2日に実施される留学生入学手続き時に、個人資料を記入し、提出してください。その際に、学生生活に関する資料も配付します。
当日参加されない方は、教務課教務係(B棟1階東側)までお越しください。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545

身上調書提出・厚生会費納入

10月2日(木)11:00~12:00 A-114で留学生入学手続きを行います。身上調書を提出してください。また、厚生会費1,000円(学内進学者は支払不要)を納入していただきます。
参加されない方は、個人資料を受け取り後に、学生課学生係(B棟1階西側)で手続きを行ってください。

お問い合わせ先:学生課学生係 gakusei@office 0532-44-6554

入学式

日時 :10月2日 9:30~10:00
場所:事務局3階大会議室

お問い合わせ先:総務課総務係 somsom@office 0532-44-6504

授業開始

授業開始は10月6日を予定しています。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545


3. 学習環境の準備について

授業に必要な資料の検索・ダウンロード(履修登録前に確認してください)

開講年度は2025年度を選択してください。

・年間カレンダー、時間割
学内FAQ各種資料>3 履修関係>1 時間割・年間カレンダー
・Google Classroomクラスコード一覧
学内FAQ各種資料>3 履修関係>13 Google Classroomクラスコード

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545

履修登録と受講準備

ガイダンスを受講後、以下の手続きをしてください。

(1)教務情報システムで履修登録

【履修登録期間 10月1日 9:00 ~ 10月9日 17:00※】
期間内に必ず各自で登録してください。スケジュールは「年間カレンダー」でも確認してください。

(2)Google Classroomを登録

履修登録した科目が「Google Classroomクラスコード一覧」にあるかどうかを確認し、Classroomがある場合は必ず登録してください。
Google Classroomは遠隔授業のためのツールです。授業に関する重要な最新情報もClassroom内で連絡されます。

※教務情報システムの履修登録とGoogle Classroomの登録は連動していません。

(3)シラバスに遠隔授業と記載されているのにGoogle Classroomが無い場合

授業の担当教員に受講方法を問い合わせてください。
メールアドレスは教務情報システム内のシラバスに記載されています。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545

教科書の販売

10月3日~10月7日にA-306, A-308講義室で教科書を販売します。
詳細は以下からご確認ください。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545

相談窓口・医療機関

大学の相談窓口や周辺の医療機関を紹介します。ご利用ください。


[初版作成]2024.8.27 / [最終改訂]2025.9.22
教務課/ 学生課/ 総務課/ 情報メディア基盤センター

ページの先頭へ戻る