豊橋技術科学大学

検索

Search

入学料・授業料・経済的支援(免除・奨学金)

入学料・授業料

入学料

1.入学料の金額

本学における入学料の額は、次のとおりです。

区分 入学料の金額
学部生・大学院生 282,000円

※ 入学料および納入方法についての詳細は、入学試験合格後に配付される入学手続案内を参照してください。

授業料

1.納入方法

授業料の納入について、原則として、口座振替による納入をお願いしています。
口座振替による納入とは、学生本人又は父母等の口座(指定口座)から授業料相当額を引き落とすことにより、大学に授業料を納入するものです。
口座振替による納入ができない場合には、窓口で現金にて納入することも可能です。

2.授業料の金額

下記は現在の授業料の金額で、今後改定される場合があり、在学中の授業料の金額を保証するものではありません。

区分 授業料の金額
前期分 後期分 年額
学部生・大学院生※ 267,900円 267,900円 535,800円
納入期限 4月末日 10月末日

※正規生(学部生・大学院生)の授業料は年額535,800円となっており、原則として、前期分(4月~9月)267,900円と後期分(10月~3月)267,900円の2回に分けて納入していただいております。
ただし、年度の途中で卒業・修了をする可能性がある場合、長期履修制度を利用している場合等、上記と異なる場合もあります。

3.口座振替日

口座振替は、前期分は4月23日後期分は10月23日に行います。
ただし、23日が金融機関の休業日の場合は、翌営業日に口座振替を行います。
なお、入学料免除申請、授業料免除申請等を行っている場合は、納入が猶予されますので、選考結果の発表があるまで口座振替は行いません。
また、授業料相当額は、口座振替の前日までに指定口座に入金してください。
万一、授業料相当額が預金残高不足等の理由により、預金口座から振り替えできなかった場合は、翌月23日に再度振替します。

口座振替ができないケースとしては、
「前日までに指定口座に入金できなかった」
「指定口座を勘違いしていた」
「他の口座振替(電気・ガス・クレジットカード等)があり、残高が不足していた」
などのケースがありますので、注意してください。

4.滞納者への通知

指定口座からの口座振替ができなかった場合、授業料未納者となり、本人又は保証人(父母等)に督促を行います。
督促してもなお納付しない場合は、除籍となることがありますので、注意してください。

5.領収証書

指定口座の通帳には、「SMBC(トヨハシギカダイ)」又は「トヨハシギカダイ」と記帳されますが、領収証書が必要な場合は、口座振替日の翌月以降に経理課出納係まで申し出てください。

6.指定口座の変更等

指定口座を変更する場合、新たに口座振替を始める場合は、経理課出納係で「預金口座振替依頼書」を受領し、必要事項を記入の上、経理課出納係に提出してください。
なお、口座振替が可能となるのは、「預金口座振替依頼書」の提出の翌々月からとなりますので、注意してください。

連絡先

豊橋技術科学大学 経理課出納係
TEL:0532-44-6516
E-Mail:suitou<at>office.tut.ac.jp (<at>を@に変えてください)


[初版作成]2009.10. 1 / [最終改訂]2023.6. 5
経理課

ページの先頭へ戻る