2023.03No.155(オンラインNo.37)

文字サイズ

★新任教員紹介

ホーム > ★新任教員紹介

もくじ

Chapter1新任教員紹介



電気・電子情報工学系准教授 Xun SHAO(ショウ シュン)

tempaku155_shinnin_shao.jpg

2022年8月1日に着任しました ショウ シュン です。
近年、先進モバイルアプリケーションなどが急成長を遂げるにつれ、クラウドの機能をデータセンターからネットワークの端にあるエッジサーバーに分散する、IoT―エッジパラダイムへのシフトが鮮明になっています。私は深層強化学習など最新の技術を駆使し、低コストで、大規模エッジコンピューティングにおける最適な管理制御基盤技術の実現を目指して研究を行っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。


電気・電子情報工学系助教 小松 和暉(こまつ かずき)

tempaku155_komatsu.jpg

2023年2月に電気・電子情報工学系に着任いたしました小松和暉です。
前職は国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)にて地上系無線通信システムの研究開発をしていました。無線通信システムの中でも物理層技術、特に非線形信号処理やその理論解析を専門としています。通信システムにとって端末を構成する回路の非線形性は大きな問題になります。私はこの厄介な非線形性を逆に上手く利用するような、従来にない面白いシステムを学生と一緒に作り上げたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


電気・電子情報工学系助教 安永 弘樹(やすなが ひろき)

tempaku155_yasunaga.jpg

2023年1月に電気・電子情報工学系の助教に着任しました安永弘樹です。
本学で博士号を取得し、窒化ガリウム系材料の微細加工によって光による脳機能の解明を行っていました。現在は、磁性材料を用いて視ることが難しい物体内部の構造解析や実用的な医療支援システムの開発を行っています。材料は大きく変わりますが、「光」を活用して学生と一緒に楽しく研究を行っていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

発行お知らせメール

天伯の発行をメールにてお知らせします。

ページトップへ

今見ている号のトップへ戻る