豊橋技術科学大学

検索

Search

第295回 東三河サイエンスカフェ(オンライン開催)

イベント | 2022年8月18日

s_cafescientifique.jpg

第295回東三河サイエンスカフェを、オンラインで開催します。

詳細・申込みについては、こちらをご覧下さい。

開催日時:2022年8月15日(木) 午後6時30分~8時00分

テーマ:ゼロ知識証明(Zero-Knowledge Proof)- 情報A-Z「Z」の巻 -

概要:
ある人があることを知っているとします。そして、その「あることを知っている」ということを、ほかの人に示したい(証明したい)なら、その「あること」そのものを、相手に示せばよいでしょう。ただ、その「あること」が、例えば、パスワード(暗証番号)のような「大事なもの」なら、それを示すわけにはいきません。そこで、その「あること」に関するなんらの情報も示すことなく、本当に、自分がそれを知っている、ということを証明する方法を、ゼロ知識証明といいます。例えば、誰でも、自分の使っているパスワードは、当然知っていますが、そのパスワード自体を明かすことなく、そのパスワードを知っている、(すなわち、自分は自分である、)ということを証明しよう、というお話しです。

今宵は、ゼロ知識証明についてサイエンスしてみましょう。

Ranking

ページの先頭へ戻る