研究シーズの泉

豊橋技術科学大学、長岡技術科学大学、国立高等専門学校の研究シーズが結集した横断的に検索可能なサイトです。

お問合せ メニュー

AIを活用した検索システム AIコーディネーター(AICo)を公開しました。

掲載日:2022年04月01日
トップページ右上の「AI検索」のアイコンをクリックしてください。AIを活用した検索システム(AICo)に移動します。

関連ページ

『あなたのニーズにAIが応える研究シーズ探索の救世主(AICo)』
●AIコーディネーター(AICo)と呼んでいるこのシステムは、「研究シーズの泉」に、AI(人工知能)自然言語処理技術を活用して、技術ニーズ情報から最適な研究シーズや研究者を迅速に検索する仕組みです。人工知能が文章を解析することで、従来のキーワード検索では得られにくい、ニーズに合った研究結果を得ることが可能になります。
●これらの取組みは、元来敷居が高いと言われてきた大学での研究。企業側からは専門的で理解し難い、テーマが探しにくい、ミートしているかわからない等の意見も多い、に対して、研究と実用化の距離と時間を縮めることにつながると考えます。
加えて、昨今の新型コロナ感染症による社会変化により、これまでのように企業が大学に足を運んで手探りでシーズ探索をして共同研究に進展するスタイルから、企業が自らの課題(技術ニーズ)について人工知能を活用し、解決策(適する研究者)を見通したうえで、大学と接触し共同研究を開始するスタイルがスタンダードになると考えています。

 このようにAICoは、産学連携の活性化につながるデジタルコミュニケーションツールとして、
必ずお役に立てると思います。「研究シーズの泉」とともに活用のほど、よろしくお願いいたします。