豊橋技術科学大学

検索

Search

高専生のためのペナン研修

技科大からグローバルを体験をしてみませんか?

ペナン画像2.png

 技術革新とともにグローバル化が進展する現代社会における国内外の企業・大学等では、英語力、技術・工学の専門分野に加えて、「グローバル対応力」を備えた技術者・研究者が求められています。
 本研修は、グローバルな視野を持ち、世界で活躍できる実践的技術者を育成するため、英語研修、企業視察、現地高校等の訪問、歴史文化施設視察 等、多彩な活動により、参加学生がグローバルエンジニアとしての第一歩を踏み出す機会を提供するものです。皆さまの積極的な参加をお待ちしています。

2023年度実習生の募集について

ペナン画像1.jpg

AプログラムとB-2プログラムの催行を決定しました!
詳細については募集要項を必ず参照してください。

Aプログラム「ペナンプロジェクト体験型研修」
【研修期間】
・2023年9月3日(日)~9月17日(日)(移動日含む)
【募集人数】
・国立高専の学生3・4年次学生 上限35人

ペナン画像3.jpg

Bプログラム「ペナン異文化体験型研修」(前半がB1、後半がB2)
【研修期間】
 以下のいずれか(移動日含む)
・B1:2023年9月3日(日)~9月10日(日)
・B2:2023年9月10日(日)~9月17日(日)
【募集人数】
・国立高専の学生1・2・3年次学生 各週上限35人

留意事項

研修参加者の決定方法について

高専から本学へ 「参加希望者名簿」が到着した先着順にて決定します。受入可否は7月24日(月)を目途に本学から各高専に連絡する予定です。
申込者多数の場合は、参加者の調整を行う場合があります。

応募スケジュールについて
  1. 各高専窓口で「参加希望者名簿」を取りまとめ、7月19日(水)までにメールで提出してください。
  2. 「申込書」と「承諾書」を各高専窓口から7月31日(月)までにメールで提出してください。
  3. 参加者決定通知後、7月31日(月)までに、本学の指定口座にプログラム参加費を振り込み願います。各高専が参加学生全員分をとりまとめ、一括してお振り込みくださるようお願いいたします 。

※詳細は募集要項を必ず参照してください。

Q&A
対象者について

Q. 記載の対象学年は、大学の学年か高専の学年のどちらですか?
A. 本プログラムは高専生専用のプログラムです。記載学年は高専本科の学年です。

Q. 本科5年生や専攻科生が参加可能なプログラムはありませんか?
A. 今回の募集対象は、本科3~4年生(Aプログラム)、または本科1~3年生(Bプログラム)となっています。

Q. 通知文書には国立高専とありますが、公立や私立の高専も対象となりますか?
A. 国立高専機構と情報共有の上で作成したプログラムであるため通知文書はそのような記載となっていますが、公立・私立の高専も対象となります。ご応募お待ちしております。

Q. 優先順位を決定する際に何か指定はありますか?海外経験・英語能力のある者が優先となるのでしょうか?
A. 参加希望者を高専の代表者として捉えた場合に、研修プログラムの日程全てに参加できて十分な成果が期待できる学生を優先していただければと思います。

スケジュールについて

Q. 申込者ごとに申請してもよいですか?
A. 円滑な手続きを行うため、高専内での締め切りを早めに設定する等してある程度まとめて名簿をご提出ください。
 もし追加提出を行いたい場合はご相談ください。

Q. 現地集合現地解散ですか?
A. はい、現地集合現地解散です。

Q. 現地ペナン空港集合ではなく、宿泊施設集合ということでしょうか?
A. 参加者決定の後で詳細を通知しますが、ペナン空港で本学関係者が出迎えます。ペナン空港の出口ゲートが集合場所になります。

書類について

Q. 保護者承諾書は自筆でないといけませんか?
A. 自筆またはWordファイルに入力のどちらでも構いません。

Q. 「参加希望者名簿」の緊急連絡用携帯電話・メールアドレスは、学生が渡航している場合の緊急連絡先として記載するものと認識でよろしいでしょうか?
A. そのとおりです。高専の本研修の窓口担当者の連絡先を登録願います。

Q. 「参加希望者名簿」のメール到着順で順次参加枠が埋まり、残りの枠が1名のみの場合、最後の1校は名簿に記載された優先順位1位の学生のみが参加者となることもあり得るのでしょうか。
A. 参加者多数の場合には調整する可能性があります。参加希望者名簿の到着順に決定していきますが、学校で1人だけになることのないよう十分留意して調整します。

振り込み/航空券の仮予約・購入について

Q. 今回のフライトは仮予約して参加費用とともに技科大に振り込みですか?
A. フライトは各高専(または各自)で仮予約・購入です。参加費用のみを本学に振り込んでいただきます。

Q. フライトは高専で一括して仮予約・購入する必要がありますか?
A. フライトは本学を通さず直接仮予約・購入いただきます。高専ごとでも学生個人単位でも構いません。高専のご判断にお任せします。
なお、本プログラムの参加者は先着順に決定されます。フライトを仮予約いただいても、必ずしも参加が確定する訳ではありませんので、参加が不可となった場合に備えてキャンセル可能なフライトのご予約をお勧めします。

Q. フライトの指定はありますか?
A. 以下のとおり、日本とペナンの往復フライトで仮予約をお願います。空港で本学職員がお迎えする予定ですので、参加者決定後、フライト到着時間および便名を確認させていただきます。
Aプログラム: 9 月 3 日(日)ペナン到着、 9 月 16 日(土)午後 または 9 月 17 日(日)ペナン出発
B-1プログラム: 9 月 3 日(日)ペナン到着、 9 月 9 日(土)午後 または 9 月 10 日(日)ペナン出発
B-2プログラム: 9 月 10 日(日)ペナン到着、 9 月 16 日(土)午後 または 9 月 17 日(日)ペナン出発


研修修了の証明について

Q.高専内では正課の「インターンシップ」として取り扱いたいのですが、「実習証明書」等は発行されますか?発行される場合、それを使用して単位認定の評価を行うことができるのですが・・・
A. 本研修においては、全ての課程修了後に、研修修了証を交付する予定です。高専においてインターンシップとして(あるいは他の単位として)単位認定されるかどうかについては、各高専での教務上のご判断、取り扱いになります。


[初版作成]2023.7. 5 / [最終改訂]2023.7.25

ページの先頭へ戻る