豊橋技術科学大学

検索

Search

学章・コミュニケーションマーク

学章

開学20周年を機に、本学学章の公募が行われ、応募作品の中から選ばれたものです。
この学章は、本学のイニシャル「T.U.T.」をモチーフに、実践的技術の研究、開発をする学生の独創的な姿をウェーブでエネルギッシュに表現しています。

コミュニケーションマーク

本学の理念・使命を広く伝えるために制定したマークであり、視覚的コミュニケーションの核として、様々な場面で活用していきます。
コミュニケーションマークのデザインコンセプトは「世界の産業を支える強い力(人材)の育成」です。
形状は、「豊橋」「技術」の頭文字である2つの「T」を赤と黒で配色し、構成しています。赤は「基礎」や「人間力」を、黒は「専門」や「技術力」を意味しています。これらがしっかりと重なり合うことで太い幹となり、世界の産業を支えていく力強い人材が育っていくことを表現しています。ロゴタイプは、教育に対する真摯な印象を持たせ揺るぎない信頼を表現しています。

コミュニケーションマークの使用について

1.利用規則

 下記の要領に沿って利用してください。

2.ダウンロード

 広報部会ウェブサイト(学内限定)からダウンロードできます。
 コミュニケーションマークを使用する際は、『デザインガイドライン』を遵守してください。


 ※課外活動団体がコミュニケーションマークの使用を希望する場合は、学生課までご相談ください。

担当部局 E-mail 電話番号
学生課学生係 gakusei@office 0532-44-6553

(アドレスの末尾に「.tut.ac.jp」を補完してください。)

3.問い合わせ先(使用許可願の申請先)
担当部局 E-mail 電話番号
総務課広報係 kouho@office 0532-44-6506

(アドレスの末尾に「.tut.ac.jp」を補完してください。)


[初版作成]2023.3.10 / [最終改訂]2023.4.26
広報係

ページの先頭へ戻る