豊橋技術科学大学

検索

Search

益一哉氏(国立大学法人東京工業大学学長)を講師に迎え、2023年度第1回プレステージレクチャーズ特別講演会を開催しました

イベント報告 | 2023年6月 7日

 2023年6月1日に国立大学法人東京工業大学学長の益一哉氏を講師に迎え、2023年度第1回プレステージレクチャーズ特別講演会、及びスーパーリーダー塾「トップと語る会」を開催しました。

 プレステージレクチャーズ特別講演では「「多様性と寛容」「協調と挑戦」「決断と実行」」と題してご講演いただきました。益氏は、東京工業大学の学長に就任するに至った社会的背景、この数年間の世界の著しい変化に直面しながらの大学経営、昨年発表された東京医科歯科大学との法人大学統合や学士入学における女子枠導入、そして今後30年における期待について説明されました。
 また、若い研究者が課題解決の意識を持ち、挑戦し続けることが、今後の日本の成長に重要な役割を果たすとして、学生達に研究者の在り方をお話しいただきました。講演後には多くの質問があり、大変有意義な講演となりました。

 ご講演後には、博士課程教育リーディングプログラム履修生および大学・高専連携型グローバルAIイノベーションフェローシップ支援学生が参加する「スーパーリーダー塾」が開催されました。ご講演いただきました内容を踏まえて、先ほどの熱気が冷めないまま益氏と学生との間で活発な議論が交わされました。

230608report-1.jpgご講演中の益一哉氏

230608report-2.jpgプレステージレクチャーズ特別講演会の様子

230608report-3.jpgスーパーリーダー塾の様子

Ranking

ページの先頭へ戻る