豊橋技術科学大学

検索

Search

西宮伸幸氏(国立研究開発法人物質・材料研究機構外来研究者)を講師に迎え、2022年度第3回プレステージレクチャーズ特別講演会を開催しました

イベント報告 | 2023年1月13日

2023年1月12日に国立研究開発法人物質・材料研究機構外来研究者の西宮伸幸氏を講師に迎え、2022年度第3回プレステージレクチャーズ特別講演会、及びスーパーリーダー塾「トップと語る会」を開催しました。

今回は、「「水素社会」の再定義から見えてくるもの」と題してご講演いただきました。
西宮氏は、将来の地球環境問題やエネルギーの安定供給の課題に対して、水素エネルギーが有力な解決手段となることを、国内外の最先端の研究事例を取り上げつつ説明されました。
また、若い研究者が未来に目を向け、社会に先駆けて課題解決に取り組むことが、日本の発展に重要な役割を果たすことになるとして、学生達に研究者の在り方をお話しいただきました。
講演後には多くの質問があり、大変有意義な講演となりました。

ご講演後には、博士課程教育リーディングプログラム履修生および大学・高専連携型グローバルAIイノベーションフェローシップ支援学生が参加する「スーパーリーダー塾」が開催されました。
先ほどの熱気が冷めないままスタートした議論では、ご講演いただきました内容を踏まえて、西宮氏と学生との間で活発な議論が交わされました。

230113report-1.jpg

ご講演中の西宮伸幸氏

230113report-2.jpg

講演会の様子

Ranking

ページの先頭へ戻る