豊橋技術科学大学

検索

Search

東京工業大学、長岡技術科学大学と「三大学 科学技術人材育成連合」を結成 科学技術で社会を先導する人材育成へ向けた三大学連携

イベント報告 | 2022年11月22日

豊橋技術科学大学(学長:寺嶋一彦)、東京工業大学(学長:益一哉)、および長岡技術科学大学(学長:鎌土重晴)は、日本と世界の産業を支える先導的な人材育成と、新しい科学技術領域に関する研究のさらなる推進を目的として、「三大学 科学技術人材育成連合」を結成する覚書を11月21日に締結しました。この締結により、各大学がそれぞれ独立を保ちつつ教育研究と大学運営の連携を図ります。

基本理念は、持続可能な発展を支えるイノベーション創出人材の育成、特に科学技術を基盤に社会を先導する人材の育成に資する教育研究体制を確立することです。以下の4点を具体的な目標とし、学生、教職員および研究者の交流を図り、各大学の教育研究水準を一層向上する努力をします。

20221121jinzaiikusei.JPG左から鎌土学長、益学長、寺嶋学長

「三大学 科学技術人材育成連合」による取り組みの具体的目標

  1. 我が国と世界の産業を支えるイノベーション創出人材として社会を牽引できるよう、履修や進学に関して、学生の選択の幅を拡大し、より良い教育体制を確立すること。
  2. 共同研究プロジェクトや人材交流を通して、国際的な水準で、新しい理工学や科学技術領域の研究成果の維持・達成を目指すこと。
  3. 新しい理工学や科学技術領域の研究成果を社会実装に繋げること。
  4. 海外の大学との提携により、教育研究の更なる発展・向上を目指す。

豊橋技術科学大学概要

豊橋技術科学大学は、技術を支える科学の探究によって新たな技術を開発する学問、技術科学の教育・研究を使命とします。この使命のもと、主に高等専門学校卒業生および高等学校卒業生等を入学者として受入れ、大学院に重点を置き、実践的、創造的かつ指導的技術者・研究者を育成するとともに、次代を切り拓く技術科学の研究を行います。さらに、社会的多様性を尊重し、地域社会との連携を強化します。これらを通じて、世界に開かれたトップクラスの工科系大学を目指します。

東京工業大学概要

1881年に東京職工学校として設立され、1929年に東京工業大学へと昇格した140年を超える歴史をもつ理工系総合大学です。世界を舞台に科学技術の分野で活躍できる人材の輩出と地球規模の課題を解決する研究成果によって社会に寄与し、⻑期目標である「世界最高峰の理工系総合大学」の実現を目指しています。

長岡技術科学大学概要

1976年に実践的な技術開発を主眼とした教育研究を行う大学院に重点を置いた工学系の大学として開学しました。イノベーション創出を担う実践的・創造的能力と持続可能な社会の実現に貢献する志を備えた指導的技術者を養成する、地域社会およびグローバル社会に不可欠な大学を目指します。

Ranking

ページの先頭へ戻る