文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 東三河防災カレッジの講座の受講生を募集しています。

東三河防災カレッジの講座の受講生を募集しています。

トピックス | 2019年10月18日


190627bousai-college.jpg

令和元年度「東三河防災カレッジ」受講生の募集を、2019年6月13日より開始しました。

<概要>
東三河防災カレッジとは、南海トラフ巨大地震等の大規模な自然災害の発生に備えるべく立ち上げた防災に関わる社会人の学び直しの場です。
この東三河地域の防災力向上にむけて、平時から防災対策に主体的に取り組み、災害に対して適切な判断と行動がとれる防災担当者を育成します。

<内容>
東三河防災カレッジの講座には、長期履修コースと短期履修コースがあります。短期履修コースでは、公開講座を受講して、防災の基本的な知識を習得します。長期履修コースでは、公開講座に加えて、豊橋技術科学大学の大学院講義の中から選択して受講し、より深い防災の知識を習得します。
さらに、特別研究として、約1年半をかけて、本学の教員の指導の下、それぞれの受講生が所属する企業や自治体等における防災上の問題解決に役立つ独自の研究を行い、その成果を報告書や論文等にまとめます。
短期履修コースを修了した受講生には、履修証明書を授与いたします。長期履修コースを修了した受講生には、長期履修コース修了証と履修証明書の他に「穂のくに防災エキスパート」の称号を授与いたします。
現在、短期履修コースの受講生を募集しています。
詳細は下記をご覧下さい。
 
短期履修コースはこちら 
申込み方法はこちら 

【お問い合わせ】
国立大学法人豊橋技術科学大学 安全安心地域共創リサーチセンター
TEL:0532-81-5157 FAX番号:0532-81-5159 E-mail:carm@office.tut.ac.jp

ページトップへ