文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 溝口哲也 氏(本学機械工学系4年次)による『世界自転車旅報告会』を開催しました。

溝口哲也 氏(本学機械工学系4年次)による『世界自転車旅報告会』を開催しました。

イベント報告 | 2019年5月 8日


溝口哲也 さん(本学機械工学系4年次)による『世界自転車旅報告会』を開催しました。

日時: 2019年4月25日(木)14:40~16:10
場所: 本学講義棟 A2-101

本学機械工学系4年次(トライアスロン部)溝口哲也さんは、高校生の頃から自転車旅を開始、日本国内42都道府県を走り、大学入学後は、夏休み等を利用し、ヨーロッパ、アジアなど20ヶ国以上を旅してきました。就職活動を控えた「学生最後の挑戦」として、昨年8月から大学を休学し、アルバイトや講演会を通して軍資金を集め、10月から5ヶ月かけてアフリカ大陸12,000kmを縦断する旅を成し遂げました。自転車で海外を体感した経験や、そのために自らスポンサーを獲得する営業力、活動力は多文化共生・グローバルキャンパスを目指す本学の学生に刺激になるであろうことから、今回の報告会が企画されました。
会場には、実際使用した自転車や、野宿用のテントも展示され、現地で撮影した動画も紹介されました。強盗被害に遭った、現地住民から石を投げられるといった苦難についても報告されましたが、とてもそのような苦難があったとは思えない、ユーモアにあふれた報告会となりました(実際、過激なコメントも多々あり、スタッフは少々肝を冷やしましたが)。なお、今回の旅を応援してくれた地元切削工具メーカーのオーエスジー株式会社から、広報担当の皆さんも出席し、報告会後にコメントいただきました。
また、溝口さんの挑戦については、地元新聞のみならず、国内外メディアにも多数取り上げられ、その生命力あふれる挑戦は卓越した課外活動として高く評価される取組とする推薦を受け、学内会議での審議を経て学生表彰対象者に決定し、本日の報告会の最後に表彰式が開催され、大西学長から表彰状と副賞が手渡されました。

190425mizo2.jpg使用した自転車と溝口さん

190425mizo1.jpg学生表彰プレゼンターの大西学長と溝口さん

190425mizo3.jpgユーモアをふんだんに含む、笑顔あふれる報告会となりました

ページトップへ