文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 環境・生命工学課程/専攻の名称変更について

環境・生命工学課程/専攻の名称変更について

入試 | 2018年4月16日


 名称変更計画中 

環境・生命工学課程/専攻の名称変更について

平成30年4月16日

豊橋技術科学大学では、平成31年4月1日から、「環境・生命工学課程/専攻」の名称を下記のとおり変更することを計画していますのでお知らせいたします。



1.環境・生命工学課程/専攻の名称

  平成31年3月31日まで    環境・生命工学課程/専攻

  平成31年4月 1日から    応用化学・生命工学課程/専攻

   ※工学部・大学院博士前期・後期課程の全ての名称を変更する予定です。


2.新名称の対象学生

  平成31年4月1日現在の在学生全員(平成31年度入学者を含む。)

※各学年でこれまでお知らせしている教育内容等に変更はありませんが、当該日から各種の申請書や証明書は変更後の名称が適用される予定です。


3.変更理由

「環境・生命工学課程/専攻」は平成22年度の改組以来、物質科学(応用化学)と生命科学を基盤として環境科学等の複合的分野をも視野に入れた課程/専攻として、幅広い視野を持つ高度技術者及び研究者を育成し、社会に輩出してきました。

このたび、化学の重要性に対する社会の認識の一層の向上と、本課程/専攻の専門基礎教育の拡充に対応するとともに、受験生及び産業界に対して「応用化学」が本課程/専攻の教育研究基盤の一つであることを明確に示すため、課程及び専攻の名称を「環境・生命工学課程/専攻」から、「応用化学・生命工学課程/専攻」に変更します。


4.平成31年度入試について

  ・「環境・生命工学課程/専攻」で入学者選抜を実施します。

  ・出願資格・選抜方法等の変更はありません。詳細は、募集要項を確認してください。

  ・「環境・生命工学課程/専攻」の合格者は「応用化学・生命工学課程/専攻」に入学します。



以上

ページトップへ