文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 「食とお口の健康セミナー」を開催しました。

「食とお口の健康セミナー」を開催しました。

イベント報告 | 2017年9月26日


9月21日(木)に「食とお口の健康セミナー」を開催しました。本セミナーは、学生および教職員がより健康的な生活を送る事ができるようになるための保健活動の一環としての取り組みです。

第1部、第2部では、健康支援センター栄養士による食育講座第3部では、愛知県歯科医師会所属歯科医師 宮村秀樹先生による歯科講演が実施されました。

第1部「見直そう!食生活」では、食堂(日本ゼネラルフード株式会社)の「セレクトデリ」の料理を用意し、昼食を通して食生活を見直す方法を体験しました。第2部「自分に合った食事の量とバランス」では、参加者が各自の体型や生活スタイルに合わせた摂取エネルギー量を算出し、何をどれだけ食べたら良いかを確認しました。第3部「歯周病と口腔ケア」愛知県歯科医師会では、「若い世代からの口腔ケア推進事業」の一環で、大学生を対象とした啓発活動に取り組んでおり、その取り組みに本学も参加しました。4月、学生対象に行った歯科検診の結果を踏まえた今後の口腔ケアの重要さをお話されました。

学生、教職員を合わせて約40名の方にご参加いただきました。
参加者からは、
「1食の食事の量とバランスが視覚的にわかった」
「現状と理想を比較し食生活を見直すきっかけになった」
「歯周病の怖さを知り口腔ケアを気を付けようと思った」
などの感想をいただきました。

170925kenkou1.jpg

170925kenkou2.jpg

170925kenkou3.jpg

ページトップへ