文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 文教政策講演会を開催しました。

文教政策講演会を開催しました。

トピックス | 2017年8月10日



7月20日に、文部科学省大臣官房文教施設企画部長 山下 治氏を講師に迎え、『文教施設の更新・再編について』と題して、文教政策講演会を開催しました。

本講演会は、建築・都市システム学系特別講義としても行われ、学生及び教職員合わせて約200名が出席しました。

講演は二部構成となっており、第一部では本学を第三期に卒業された山下氏から、これから社会へ羽ばたく学生達に向け、ご自身がどのようにして現在の仕事を選択されたか、また、今まで携わってこられた業務とそこで得た物についてお話しいただき、第二部では現在全国の文教施設の抱えている課題とそれを解決するため文部科学省として行っている施策について、具体的な事例を交えてお話いただいきました。

山下氏からは、学生の視点から、豊橋市が現在取り組んでいる公共施設管理計画以外の物でどのような新たな取り組みができるか考えてみて欲しいなどの課題のご提供もいただき、講演を聴くだけでなく、学生にとって政策について考える大変有意義な機会となりました。

170810kouen1.jpg講演を行う山下大臣官房文教施設企画部長

170810kouen2.jpg会場の様子

ページトップへ