平成28年度特別推薦入学者等の海外研修報告会を開催しました
イベント報告 | 2017年6月 2日
5月30日に、図書館1階のコラボレーションエリアにおいて、「平成28年度特別推薦入学者等の海外研修報告会」を開催しました。
本学では、平成24年度から、次世代リーダーを目指す優秀な高等専門学校生を受け入れるため、第3年次入学において特別推薦入試を行っています。
この特別推薦入学者と、特に学業優秀・深い教養・国際性を備える次世代を先導する人材を養成するため、平成20年度に創設された「優秀学生支援制度」による表彰を受けた学生には、海外研修の優先的派遣を行うことしています。
今回の研修は、国際社会で活躍するグローバル人材育成に資するため、コミュニケーション能力のみならず、国際社会で通用するルール、コモンセンスを身につけるため、マレーシアに滞在して異なる文化・社会(歴史的建造物、大学、企業、家庭)に接しながら、学生との交流、ホームステイを通じて、グローバルなものの見方、考え方を養うことを目的として実施されました。
特別推薦学生等の海外研修参加者(平成29年3月12日~3月21日)
参加者:17名
派遣先:マレーシア・ペナン
はじめに、国際交流センターのライアン准教授による概要説明の後、報告会開催にあたり、大西学長から挨拶がありました。
引き続き、研修参加学生が6グループに分かれ、本研修でチャレンジしたこと、本研修で学んだ英語をマスターするコツ、本研修で学んだ海外で活躍するために必要となる語学能力以外の能力、本研修後の変化や活動、今後の抱負について、スライドを用いて発表を行いました。
学生からは、文化交流の楽しさや難しさ、英語をマスターするにはとにかく話すことが大事、また、海外への興味が増して、将来は海外で働きたいといった、さまざまな前向きな報告がありました。