文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 第4回三機関連携事業・技術科学教育研究推進協議会を開催しました。

第4回三機関連携事業・技術科学教育研究推進協議会を開催しました。

イベント報告 | 2017年3月 3日


会議の模様会議の模様

2月23日にKKRホテル東京にて、第4回技術科学教育研究推進協議会を開催しました。
同協議会は、国内外の学術機関、民間企業等の外部有識者数名と、豊橋技術科学大学、長岡技術科学大学、国立高等専門学校機構の三機関の長を構成員としており、文部科学省国立大学改革強化推進事業「三機関が連携・協働した教育改革~世界で活躍し、イノベーションを起こす実践的技術者の育成~(平成24~29年度)」の実施状況について、外部有識者の視点より広く助言・提言をいただき、事業に反映させることを目的として年1回開催しています。


今回の会議では、これまでの事業全体概要報告と、過去に外部委員からいただいた意見の反映状況も踏まえた、グローバル指向人材育成・イノベーション指向人材育成の事業2本の柱に関する各々成果の報告を経て、三島良直(東京工業大学長)議長の下、委員より、事業に関するご助言・提言をいただきました。


外部委員の皆様からは、これまでの成果について一定の評価をいただくとともに、優れた活動について、事業期間終了後の継続方策検討が急務であるとの期待の声をいただきました。
三機関では、協議会でいただいた貴重なご意見等を、残り1年の事業期間展開に反映させるとともに、その先の継続方策について検討いくこととしています。

【技術科学教育研究推進協議会外部委員出席者】
大石善啓 氏(株式会社三菱総合研究所常務研究理事)
Datuk Prof. Dr. Asma Ismail 氏(マレーシア科学大学長)
小林 誠 氏(高エネルギー加速器研究機構特別栄誉教授)
榊 裕之 氏(豊田工業大学長)
二橋岩雄 氏(トヨタ自動車九州株式会社取締役会長)
前田裕子 氏(株式会社セルバンク取締役/海洋研究開発機構監事)
三島良直 氏(東京工業大学長)

ページトップへ