文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 平成27年度特別推薦入学者等の海外研修 報告会を開催しました。

平成27年度特別推薦入学者等の海外研修 報告会を開催しました。

イベント報告 | 2016年5月12日


5月10日、本学事務局棟3階大会議室において、「平成27年度特別推薦入学者等の海外研修 報告会」を実施しました。

本学では、平成24年度から、次世代リーダーを目指す優秀な高等専門学校生を受け入れるため、第3年次入学において特別推薦入試を行っています。この特別推薦入学者には海外研修の優先的派遣を行うことしており、国際社会で活躍するグローバル人材育成に資するため、コミュニケーション能力のみならず、国際社会で通用するルール、コモンセンスを身につけるため、マレーシアに滞在して異なる文化・社会(歴史的建造物、大学、企業、家庭)に接しながら、学生との交流、ホームステイを通じて、グローバルなものの見方、考え方を養うことを目的としています。
本報告会では、平成27年度に本研修に参加した学生が、その研修内容について報告しました。

 特別推薦学生等の海外研修参加者(平成28年3月13日~3月21日)
 参加者:15名
 派遣先:マレーシア

まずは、ライアン准教授による概要説明の後、報告会開催にあたり、井上光輝理事・副学長から挨拶がありました。

引き続き、研修参加学生が6グループに分かれ、本研修で学んだこと、海外で活躍するために語学力以外で必要なこと、また本研修後の変化や活動等について発表を行いました。
発表後には、「海外研修で学んだことは、日本でも同様に通用することを心に留めて、今後の学生生活に役立てて欲しい」と井上理事からコメントがありました。

また、閉会の挨拶にあたり、大門国際交流センター長からは、「本研修で得た経験、知識を活かし、今後本学が行う国際交流の行事に積極的に参加してほしい。」とのお話がありました。

海外研修の様子海外研修の様子

井上副学長の挨拶井上副学長の挨拶

報告の様子報告の様子

ページトップへ