文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 第3回三機関連携事業・技術科学教育研究推進協議会を開催しました。

第3回三機関連携事業・技術科学教育研究推進協議会を開催しました。

イベント報告 | 2016年3月 2日


2月22日に一橋大学一橋講堂・中会議場にて、第3回技術科学教育研究推進協議会を開催しました。

同協議会は、国内外の学術機関、民間企業等の外部有識者数名と、豊橋技術科学大学、長岡技術科学大学、国立高等専門学校機構の三機関の長を構成員としており、文部科学省国立大学改革強化推進事業「三機関が連携・協働した教育改革~世界で活躍し、イノベーションを起こす実践的技術者の育成~(平成24~29年度)」の実施状況について、外部有識者の視点より広く助言・提言をいただき、事業に反映させることを目的として年1回開催しています。

今回の会議では、本事業を開始してから3年が経過し、文部科学省による中間評価で当初予定通り事業が進捗しているとの評価を得たことも踏まえ、これまでの事業全体概要報告と、グローバル指向人材育成・イノベーション指向人材育成の事業2本の柱に関する各々成果報告を経て、三島良直(東京工業大学長)議長の下、委員より、事業に関するご助言・提言をいただきました。

外部委員の皆様からは、これまでの成果について一定の評価をいただくとともに、本事業に関し、大きな期待を受けていることを再認識することができました。

三機関では、協議会からいただいた貴重なご意見等を、残り2年の事業期間、またその先の展開に反映させていくこととしています。

【技術科学教育研究推進協議会外部委員出席者】
 大石善啓 氏(三菱重工業株式会社 技術統括本部技術企画部部長)
 Prof. Dato' Dr. Omar Osman 氏(マレーシア科学大学長)
 小林 誠 氏(日本学術振興会学術システム研究センター所長)
 榊 裕之 氏(豊田工業大学長)
 二橋岩雄 氏(トヨタ自動車九州株式会社取締役会長)
 前田裕子 氏(株式会社ブリヂストン フェロー(執行役員待遇))
 三島良直 氏(東京工業大学長)

会議の模様会議の模様

議長の三島東工大学長と副議長の大西学長議長の三島東工大学長と副議長の大西学長

委員の皆様委員の皆様

委員の皆様委員の皆様

質疑応答の様子質疑応答の様子

ページトップへ