文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 平成27年度豊橋技術科学大学技術公開講座「技術者養成研修」を実施しました。

平成27年度豊橋技術科学大学技術公開講座「技術者養成研修」を実施しました。

イベント報告 | 2016年2月 1日


1月25、26日の2日間にかけて、本学研究基盤センター主催 平成27年度豊橋技術科学大学技術公開講座「技術者養成研修」『~3Dものづくり~ 「コンピュータによる設計(3D CAD)・解析(CAE)から製作(CAM)までの実際」』を実施し、企業の技術者等10名が受講しました。

本講座は、研究基盤センターが保有する最新機器「3Dプリンタ」を題材とした、今年度から新たに開設した講座です。

機械工学系足立教授が講師を務め、3D CAD、解析(CAE)からマシニングセンタあるいは3Dプリンタの使用による製品作製までの概念について講義を行いました。
実習では、CADおよびCAEにSolidworksを使用し、作製したデータを使って3Dプリンタによる樹脂部品の作製を行いました。

各受講者は大変熱心で、活発な質疑応答も行われ、閉講式では全員に修了証書が授与されました。

講義の様子講義の様子

CAD実習の様子CAD実習の様子

3Dプリンタによる作製の様子3Dプリンタによる作製の様子

学内教職員と受講生学内教職員と受講生

ページトップへ