文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 研究推進アドミニストレーションセンター(RAC)を設置しました。

研究推進アドミニストレーションセンター(RAC)を設置しました。

トピックス | 2013年12月 1日


本学は、文部科学省「研究大学強化促進事業」の採択を受けて12月1日に研究推進アドミニストレーションセンター(RAC)を設置しました。

 

同センター内には、全学的な研究戦略案の策定や、URAの継続的な育成のためのプログラムを策定し実施する「研究戦略室」、競争的資金獲得までの支援及び獲得後の支援等を行う「研究・産連推進室」、知財の創出から権利化・活用までの総合的な支援と、知財に関する産学連携活動の支援を行う「知財管理室」、学内の共同利用機器を集中管理し、異分野融合研究の支援を行う「技術科学支援室」を設け、各室にはURAを配置します。また、研究大学強化促進事業に関する取組の全般的な支援を行う「URAオフィス」を設けます。

今後、RACを中心とした研究大学強化促進事業を実施するため、①価値創造型工学の創成に資する研究の推進、②分野・組織の垣根を越えた異分野融合研究の場の創出、③若手教員等の人材育成・獲得の促進に向け活動を推進していきます。

促進事業を実施するため、①価値創造型工学の創成に資する研究の推進、②分野・組織の垣根を越えた異分野融合研究の場の創出、③若手教員等の人材育成・獲得の促進に向け活動を推進していきます。

131204rac.jpg
(写真は左から、原URAオフィス長、榊学長、石田センター長)

ページトップへ