文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > デザイナー髙橋正実さんと顧問契約を締結しました。

デザイナー髙橋正実さんと顧問契約を締結しました。

トピックス | 2013年5月24日


s_130524takahashisan1.jpg
 昨年度のエコバッグを手にする榊学長と髙橋さん
 

本学は東京スカイツリーのエレベーター内装デザインや、スガキヤ「ラーメンフォーク」のデザインで著名な、髙橋正実さん(MASAMI DESIGN:マサミデザイン)と顧問デザイナー契約を締結しました。
日本のものづくりを応援する、髙橋さんとのコラボレーションにより、「技術を究め×技術を創る」を使命とする本学の魅力を、より広くアピールしていきます。

○顧問契約を結ぶこととなった経緯
学長補佐で情報・知能工学系中内茂樹教授が4年前に東京で開催したユニバーサルデザインに関するシンポジウムに髙橋さんを講師として招いたことから豊橋技術科学大学と髙橋さんとの関係が始まりました。その後、日本のものづくりを応援する髙橋さんの協力を得て、「技術を究め×技術を創る」を使命とし技術者を創出する本学の魅力をよりアピールしていくことで両者の意見が一致しました。そのコラボレーション第1弾として、昨年(平成24年)には、髙橋さんのデザインによるエコバッグを作成し、好評を得ました。


このコラボレーションを継続的に進め、本学の魅力をデザインの視点からあらためて見つめ直し、発信することで本学のさらなるブランディングを進めていくため、この度、豊橋技術科学大学と髙橋正実さんの間で顧問デザイナーの契約を結ぶこととなりました。


○顧問契約で行うこと及びその効果
  ・オープンキャンパスへ向けてのエコバッグ制作
  ・東三河地域の企業とのノベルティグッズ制作
  ・本学の魅力を高める為の、広報支援及びクリエイティブ面でのコンサルティング


主に上記3点に取組み、本学オリジナル、地元企業とコラボレーションしたノベルティグッズを作成し、各グッズを通じた本学プレゼンスの向上、本学デザインを体系的・統一感のあるものにすることで本学の持つイメージを学内外に浸透させ、本学プレゼンスの向上を図ることを目指しています。

○髙橋正実(たかはし まさみ)さんの紹介
クリエイティブディレクター・アートディレクター・デザイナー
(MASAMI DESIGN代表)
MASAMI DESIGN http://www.masamidesign.co.jp/
コンセプトワークを得意とするところから、グラフィック、パッケージ、プロダクト、空間、科学研究分野、ブランディング、コンサルティング、地域開発、執筆等多岐に渡り、分野を超えたスタイルで仕事を行っています。

ページトップへ