文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 平成24年度サークルリーダーズ研修会を実施しました。

平成24年度サークルリーダーズ研修会を実施しました。

イベント報告 | 2012年9月28日


general discussion.jpg
 全体討議の様子
 
120928discussion.jpg
 個別討議の様子

9月26日に、課外活動団体所属の学生90名と教職員6名でサークルリーダーズ研修会を愛知県田原市の江比間野外活動センターで実施しました。

課外活動の目的は、団体活動を通じて心身の鍛錬と人格の形成を図り、社会生活に必要な自主性、協調性を修得することにあり、そのサークルのリーダーとしてふさわしい能力を備えるために、研修会を実施しています。

バスで大学を出発して、到着後入所式があり、その後、救命法講習会が開催されました。田原市消防署渥美分署の方々から説明を受け、参加者全員が心肺蘇生法、胸骨圧迫とAEDの取扱い、骨折の応急措置等を実習しました。

昼食は、キャンプファイア広場でバーベキューをしました。
青空の下、手際よくバーベキューの準備をするグループもあれば、火の熱が上手く鉄板に伝わらず苦戦しているグループもあり、楽しい昼食となりました。

午後には部屋ごとの個別討議による「予算制度について」や「サークル棟について」と題して、議論しました。

大学に戻り、学食で夕食を取った後は、グループ毎に班別討議の発表と課外活動団体からの要望について討議がなされ、活発な意見が出されました。

 

 

 

 

 

 

       120928kyumei.jpg  
   救命法講習 バーベキューの様子
      

 

ページトップへ