文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 建築・都市システム学系渋谷達郎助手が設計した「白鷹の家」が、日本建築学会作品選集2012に選出されました。

建築・都市システム学系渋谷達郎助手が設計した「白鷹の家」が、日本建築学会作品選集2012に選出されました。

受賞 | 2012年3月 5日


白鷹の家 外観
 白鷹の家 外観

 

建築・都市システム学系渋谷達郎助手が設計した「白鷹の家」が、日本建築学会が選ぶ作品選集2012に選出され、建築雑誌増刊「建築選集2012」に掲載されました。建築選集は、毎年選出される優秀建築作品100選であり、日本建築学会の最も重要な事業の一つで、建築作品の発表の場として、国内外より高い評価を受けています。山形県では、白鷹の家と藤沢周平記念館の二つがこれに選出されました。

審査員選評(抜粋)
「居住者に寄り添引ような小さなスケール感と、前面に広がる水田の風景を住宅に取り込む仕掛けとしての大開口木製建具が秀逸であると思う。住み手がこの小さな住宅とこれからの生活に親密な愛着をいだいていることが窺われる。住み心地の良い幸せな住宅だと感じた。」

掲載誌
建築雑誌 増刊「作品選集2012」 平成 24年 3月 20日 発行
内容:「作品選集2012」 選考報告 白鷹の家P16-17
 

ページトップへ