文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 「青少年のための科学の祭典・豊橋大会」を開催しました。

「青少年のための科学の祭典・豊橋大会」を開催しました。

イベント報告 | 2012年1月24日


インターネットを使ってロボット操作を体験する様子
インターネットを使って
ロボット操作を体験する様子



 

1月21日および22日に、こども未来館ここにこにおいて「青少年のための科学の祭典・豊橋大会」を開催し、本学からは、「インターネットを使ってロボットを操作しよう」、「コップの水を揺らさずに速く運ぶロボット」、「究極のエコエネルギー!?電気をつくる微生物」、「未来のビークルロボット(特別出展)」の4ブースを出展しました。

このイベントは、今年度初めて豊橋市、豊橋商工会議所、(財)神野教育財団、(財)中部科学技術センター、中日新聞社、公益財団法人日本科学技術振興財団・科学技術館と共に開催し、子ども向けの科学に関連するたくさんの展示や演示を用意しました。

子どもたちは、実際に目で見て、手に触れることにより、驚きや不思議を感じながら、科学技術の世界に関心を寄せていました。

一人でも多くの子どもが科学に興味を持ち、将来、科学者や技術者を目指してもらえたら嬉しいです。
 

ロボットアームが容器に入った水をコップへ上手に注ぐ様子 水を実際に運び、こぼさないで速く運ぶ難しさを体験する様子
ロボットアームが容器に入った水を
コップへ上手に注ぐ様子

 
水を実際に運び、こぼさないで
速く運ぶ難しさを体験する様子

 
微生物を顕微鏡で観察する様子 「未来のビークルロボット」を体験する様子
微生物を顕微鏡で
観察する様子
「未来のビークルロボット」を
体験する様子

 

ページトップへ