文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > TUTラボ(地域SS豊橋技術科学大学講座)を開催しました。

TUTラボ(地域SS豊橋技術科学大学講座)を開催しました。

イベント報告 | 2011年8月29日


  TUT_introduction.jpg  
本学の紹介を行う神野理事・副学長

  

8月22日、23日、24日、26日の4日間、高校生を対象とした実験実習講座「TUTラボ(愛知県立時習館高等学校が主催する時習館SSH「地域SS豊橋技術科学大学講座」を含む)」を開催しました。

この講座は、本学における高度な技術・科学分野に関する実験実習の体験を通じて、本学または工学部に対する理解を深めていただくとともに、研究に魅力を感じていただくことを目的とする高大連携事業の一つで、前年度に続き実施しました。

今回は、愛知県内の高校9校15名、静岡県内の高校3校5名を受け入れて実施しました。

初日午前は、本学神野理事・副学長による本学における教育・研究、学生生活等の紹介後、昨年度設立された本学初めての研究所であるエレクトロニクス先端融合研究所に移動し、研究所の専任研究員であるSANDHU教授等から説明を受けながら、実際に研究所を見学しました。

午後から4日目までは希望したテーマ毎に分かれて実験・実習を行い、最終日には受講者一人一人がパワーポイントを使いながら成果発表を行いました。

参加した高校生は、一人またはグループでそれぞれの講座で設定された課題に、熱心に取り組み、大学の研究とはどういうものなのか雰囲気を味わう良い経験となったのではないでしょうか。

今回の体験を今後の進学決定の参考にしていだければ幸いです。
 

TUT_Eiiris_tour.jpg TUT_students_experiment1.jpg
エレクトロニクス先端融合研究所を見学する受講生

 

 

実験・実習に取り組む受講生1

 

 

TUT_students_experiment2.jpg TUT_presentation.jpg
実験・実習に取り組む受講生2 成果発表会の様子

 

ページトップへ