文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 静岡県立島田高校2年生のラボツアーを行いました。

静岡県立島田高校2年生のラボツアーを行いました。

イベント報告 | 2010年11月 2日


10月28日(木)に静岡県立島田高校2年生44名の皆さんがラボツアーに参加しました。


午前中は、大学概要や入試説明にメモを取るなど熱心に耳を傾け、入試に関しては関心も高く、多くの質問が出ました。

午後は、3班に分かれて、研究室見学に参加しました。機械工学系内山研究室ではシステム制御ロボットの見学、環境・生命工学系菊池研究室では、菊池教授の説明を受け、光る大腸菌を実際に見たり、また電気・電子情報工学系太田研究室では、超伝導の実験を見学したりと、実際の研究を間近で見学していただきました。それぞれの研究室で、参加者から研究内容や大学生活について質問が出るなど、熱心に見学していました。
 
当日はあいにくの雨模様の中のラボツアーとなりましたが、昼食には学食を利用するなど、一日大学を体験していただきました。

今回の体験を、今後の進路決定に活かしていただければ幸いです。

 

 

 

s-DSCN4078-1.jpg
        
s-DSCN4089-1.jpg
神野副学長による大学概要説明   高橋教授による入試説明
     
s-DSCN4103-1.jpg
 
s-DSCN4107-1.jpg
菊池研究室見学の様子                  超伝導実験の様子  

 

ページトップへ