文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 留学生意見交換会及び留学生懇談会を開催しました。

留学生意見交換会及び留学生懇談会を開催しました。

イベント報告 | 2010年3月10日


インドネシアの踊りを鑑賞される榊学長(右)

平成22年3月5日(金)に地域における国際交流施策の一環として、留学生意見交換会を豊橋商工会議所で開催しました。

留学生代表6名の他、地域の自治体国際交流担当者、国際交流協会会員、本学からは留学生センター教員、国際交流課職員などが出席し、「地域との交流・連携を推進するために」をテーマに、留学生から地域社会との共生について意見を述べるとともに、自治体及び国際交流協会会員からも留学生を含む外国人居住者との共生について、活発な意見交換が行われました。また、留学生からは日本で生活するうえで、地域社会からの情報を得るのに英語のアナウンスが必要であり、配慮を願いたいとの意見が出されました。

意見交換会終了後、引き続き地域の国際交流協会、留学生支援団体等の方々をお招きして、留学生懇談会を開催しました。榊学長はじめ留学生150名を含む総勢250名が参加し、アトラクションとして、ミャンマーの踊り、インドネシアの歌と踊りが披露され、留学生が日頃お世話になっている地域の方々との親睦を深める機会となりました。
 

留学生と談笑する榊学長留学生と談笑する神野副学長(留学生センター長)

 

ページトップへ