文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 「女子学生の進路選択支援プロジェクト」特別講演『後輩たちへおくるエール -工学部を卒業して働くこと- 』を開催しました。

「女子学生の進路選択支援プロジェクト」特別講演『後輩たちへおくるエール -工学部を卒業して働くこと- 』を開催しました。

イベント報告 | 2010年3月 2日


IMG_3364_s.jpg

平成21年度学内プロジェクトの取組として、平成22年2月26日(金)に本学の女性卒業生7名を講師に招き、物質工学系吉田祥子先生の司会で女子学生を対象とした対談形式の講演会を開催しました。

卒業生は、1期生から30期生まで、独身・既婚・子育て中の、メーカー技術者、派遣技術者、外資系企業就業者、留学生、自営業、公務員と多方面で多様に働くロールモデルに協力をお願いしました。

現在、物質工学系吉田先生と情報メディア基盤センター入部先生を中心としたプロジェクトチームが、女子学生の進路選択支援ツールの開発を進めており、今回の出席者へのインタビューをツールに掲載する予定です。

インタビューでは、卒業生の現在、大学時代のこと、工学部を目指した理由、後輩へのメッセージなど10項目について答えていただきました。

女子学生進路選択支援ツールの活用により、今回参加できなかった女子学生、また、未来の女子技科大生にもメッセージを伝えていきます。

IMG_3427_s.jpg   IMG_3392_s.jpg
  IMG_3376_s.jpg IMG_3440_s.jpg
        質問に答える卒業生の皆さん


 

ページトップへ