文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 名古屋市生涯学習推進センター・豊橋技術科学大学連携講座を開講しました。

名古屋市生涯学習推進センター・豊橋技術科学大学連携講座を開講しました。

トピックス | 2010年2月22日


名古屋市生涯学習推進センター・豊橋技術科学大学連携講座

本学では、東三河地域の自治体と連携した生涯学習講座を毎年実施しているところですが、本学における研究・成果等を東三河地域のみならず広く都市部においても紹介し、多様な学習要求に応える一助になればとの考えから、今回、名古屋市生涯学習推進センターと連携した講座を開講することになり、2月20日(土)に第1回を開講しました。

本講座は、「エコツーリズム -観光と環境問題-」をテーマに全3回、平成22年2月20日~3月6日までの毎週土曜日に、名古屋市女性会館(名古屋市中区大井町)を会場に開催するもので、第1回はエコロジー工学系 後藤尚弘准教授を講師とし、「ゴミと観光-屋久島、モンゴルからの報告-」と題して講義が行われました。講義では、屋久島、モンゴルを例に挙げ、自然豊かな観光地におけるゴミの種類や量等についてユーモアを交えてわかりやすく紹介され、受講者もリラックスしながら受講されていました。

今後、第2回は後藤尚弘准教授が「CO2と観光-地産地消は環境にやさしいのか?-」、
第3回は元本学研究員で現富山県立大学の九里徳泰教授が「環境にやさしい観光とは?
-冒険家として環境を考える-」と題し、冒険家の立場から講義を行います。

なお、本講座の申込み受付は終了していますので、ご了承願います。
 

ページトップへ