文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 平成21年4月21日に榊プロデュース第4回特別講演会(講師: 岡野光夫 東京女子医科大学 先端生命医科学研究所所長・教授)を開催しました。

平成21年4月21日に榊プロデュース第4回特別講演会(講師: 岡野光夫 東京女子医科大学 先端生命医科学研究所所長・教授)を開催しました。

イベント報告 | 2009年4月21日


講演する岡野教授
講演する岡野教授

東京女子医科大学 先端生命医科学研究所所長岡野光夫教授をお招きし、学長 榊佳之プロディース第4回プレステージレクチャーズ(特別講演)を開催しました。

 

医工連携の最先端研究を進められている岡野教授の講演会に、150名を越える教職員および学生の参加がありました。

 

今回は「インテリジェント表面による細胞シート再生治療の創出」と題して、最先端の医療技術開発の講演いただきました。

 

岡野先生が取り組んでいるティッシュエンジニアリングについて具体的に、映像を見ながら、新しい再生医療を新技術で革新していく話題をわかりやすくお話しいただきました。さらには医学者と工学者がそれぞれの壁を取り払い、未知の新しい技術に挑戦することの大切であることを指摘されました。

 

学生らへは「自分の追究していることのためなら自分から行動をすること、与えられることを待っているだけではだめだ。」と積極的に自ら行動することを強く促しました。

 

今回も多くの方に知的刺激に満ちたエキサイティングな講演をお届けすることができました。

 

次回の榊プロディース第5弾プレステージレクチャーズをお楽しみに!

 

講師を紹介する榊学長
講師を紹介する榊学長
講演の様子-1
講演の様子-1

 

講演の様子-2
講演の様子-2
学生からの質問に答える岡野教授
学生からの質問に答える岡野教授

ページトップへ