豊橋技術科学大学

検索

Search

学生の皆さんへ

支援・給付等について

過去のお知らせ

過去のお知らせを見る

「学生の海外渡航について」の申請受付【2022.5.23更新】

続きを見る

教職員・学生 各位

2022年5月23日
学長 寺嶋一彦

【通知】学生の海外渡航について

 新型コロナウイルス感染症について,依然として警戒が必要な状況ですが,海外留学・研修等の修学機会を可能な限り確保するため,基本方針を以下のとおりとします。

 1)海外留学・研修 は,外務省「感染症危険情報」の「レベル1」以下の国・地域への海外渡航を原則とする。

 2)ただし,外務省感染症危険情報「レベル2」又は「レベル3」が発出されている国・地域への渡航であっても,留学・研修(海外実務訓練,国際会議・学会出席含む)目的の場合は可とします。その場合,渡航の必要性について、事前に指導教員・事業等担当教員・事務担当と必ず相談してください(特に、感染症危険情報「レベル3」発出国・地域への渡航については,渡航の必要性の十分な検討が必要となります)。

 3)私事渡航は,上記1)と同様の方針とする。レベル2以上の国・地域への海外渡航は,自粛(原則,渡航不可)とする。

 ※(参考)渡航前の確認事項

 ・渡航先国/地域の入国条件

  (新型コロナワクチン接種の要否等)

 ・渡航先国/地域のコロナウイルス感染等の状況(外務省感染症危険情報等)

  派遣先大学等の情報把握、行動制限の有無等

 ・事前提出書類

 ・誓約書(本学独自/JASSO様式)

 ・海外渡航届

 ・出張依頼(該当する場合)

 ・日本帰国時の防疫措置・待機期間の有無等の把握


 (事業担当)

  ○JASSO海外留学支援制度:学生課留学生係

   内線:6546/6866/2079

  ○海外実務訓練:教務課連携教育支援係

   内線:3081/6595

  ○トビタテ!留学JAPAN事業、海外渡航届:学生課留学生係

   内線:6546/6866/2079

  ○出張手続き:研究推進・社会連携課学系係

   内線:6505/2019

「学生等の学びを継続するための緊急給付金(二次募集)」の申請受付【2022.2.8 更新】

続きを見る

 新型コロナウイルス感染症拡大により経済的に困窮する学生を支援するため 「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の二次募集を2月22日(火)午後5時 まで行っています。
※応募方法は、「教務情報システム」、「お知らせ」の「奨学金」をご覧ください(学内専用)。

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の申請受付【2022.1.4更新】

続きを見る

 このたび、新型コロナウイルス感染症拡大により経済的に困窮する学生等を支援するため「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が創設され、申請受付を開始しました。
※詳細については、「教務情報システム」、「お知らせ」の「奨学金」をご覧ください(学内専用)。

2022年度豊橋技術科学大学特別優秀学生奨学金奨学生の選考方法の変更について【2021.5.10更新】

続きを見る

 令和3年5月12日から31日の間、愛知県に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発令されることを鑑み、応募者のみなさんの移動に伴う感染リスク軽減の観点から、5月31日(月)(応募者多数の場合は,6月1日(火))に実施を予定している面接は中止とし、書類による選考に変更することとしましたので,お知らせします。
 このことに伴い,すでに提出いただいている申請書に加え追加の申請書を提出いただきます。詳細については、申請期間終了後に応募者へエントリーの際入力いただいたメールアドレスに連絡いたします。応募者の皆さんには、ご迷惑をおかけしますが、ご理解,ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

第2回修学支援奨学金の給付について(通知)【2020.12.21更新】

続きを見る

 新型コロナウイルスの感染者数は「第3波」という形で全国的に増加しており、豊橋市内でも連日感染者が確認されているところです。
 そんな状況のなか、学生の皆さんが、基本的な感染防止対策の徹底にこころがけながらに学業に専念できるよう、学生生活の維持、遠隔授業に伴う環境整備等に充てていただくため、前回(5月~実施、一律30,000円)に次いで、第2回目となる奨学金を給付することとしました。
 学生(休学者,研究生等を除く。)の皆さんに対して、一律5,000円と少額ではありますが、役立てていただければと思っています。詳細は「第2回修学支援奨学金の給付について(通知)」をご覧ください。

日本学生支援機構「新型コロナウイルス感染症対策助成事業」を活用した生活費支援について【2020.12.16更新】

続きを見る

 日本学生支援機構では、新型コロナウイルス感染症拡大による影響により、経済的に困窮している学生等に対して継続的な支援を行うことを目的として、有志の企業や個人からの寄附による「新型コロナウイルス感染症対策助成事業」を実施することとなりました。
 本学では、この助成事業を活用し、新型コロナウイルス感染症の影響により、特に生活費に困っている学生に対し、食費の一部(1名につき5千円、最大160名)を支給する支援を実施することといたしました。2021年1月8日(金)まで学生課生活支援係にて受付します。詳しくは、学生課生活支援係の該当ホームページをご覧ください。

豊橋技術科学大学同窓会の寄附金を活用した新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急学生支援について【2020.11.24更新】

続きを見る

2020年11月24日

学生各位

豊橋技術科学大学 学長
寺嶋 一彦
豊橋技術科学大学 同窓会長
若林 亮

豊橋技術科学大学同窓会の寄附金を活用した
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急学生支援について

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて経済的に困窮している学生が、学業の継続を断念せざるを得ない状況に陥ることを回避するため、豊橋技術科学大学同窓会から豊橋技術科学大学基金へ寄附された資金を原資として、本学と同窓会との連携の下、「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急学生支援金」制度の運用を開始することといたしました。
 現在困窮している学生や、今後新たに学生生活の維持が困難となり、学業の継続や進学を断念せざるを得ない状況に追い込まれる学生に対して、安心して学業に専念できるように、手遅れ無く必要な支援を迅速かつ柔軟に行います。
 なお、本制度は、2020年5月13日付け公表「豊橋技術科学大学緊急学生経済支援プラン」の本学基金による特別奨学金制度にあたるものです。
 支援金は返済不要の給付型の支援金で、支援を希望する学生の申請に基づき、希望する支援額(上限100万円)を支給するものです。
 保護者からの仕送りがなくなった、アルバイト収入が大幅に減った、貯金を切り崩しているなど、経済的に困窮している学生は、是非、申請願います。
 詳細は、別紙の「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急学生支援金募集要項」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について【2020.8.25更新】

続きを見る

 令和2年6月12日付けで「新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律」(令和2年法律第54 号)が公布・施行されたことにより、「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」(以下、「支援金・給付金」という。)が創設され、令和2年7月10日より申請の受付が開始されています。
 従前お知らせしていた雇用調整助成金の特例措置は、雇用主が労働者に休業手当を払う際に、雇用者から申請をすることで受けられる支援でしたが、今回お知らせする制度は、中小企業で雇用されている労働者が休業手当を受けられなかった場合に、労働者から申請することで受けられる支援となっており、支援金・給付金は、雇用調整助成金と同様、学生アルバイトについても対象となります。

<支援金・給付金の概要>

  • 新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対して、当該労働者の申請により支援金・給付金を給付し、失業の予防を図るもの。
  • 具体的には、主に以下2つの条件に当てはまる方に、休業前賃金の8割(日額上限11,000 円)を休業実績に応じて支給するもの。
    (1) 令和2年4月1日から9月30日までの間に、事業主の指示により休業した中小事業主に雇用される労働者
    (2) その休業に対する賃金(休業手当)を受けることができない方

<給付金制度の詳細,給付金Q&A,申請書のダウンロードなど>

  • 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金HPを確認。
  • ※支援金・給付金の内容についての問い合わせ先

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について(申請受付)【2020.5.27更新】

続きを見る

 昨今の新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、文部科学省によるアルバイト学生向けの新たな学生支援緊急給付金給付事業が創設されました。本事業は、特に家庭から自立した学生において、今回の新型コロナウイルスの影響によりアルバイト収入の大幅な減少等により、学生生活の継続に支障をきたしている学生に対し、緊急で現金給付による支援を行うものです。
 本日より、申請受付を行います。学生向け案内動画(URL下記)で内容確認後、次のとおり申請してください。

連絡先:学生課生活支援係

学生支援緊急給付金の概要は次のとおり

対象者の要件等詳細は文部科学省のホームページをご覧ください。

学生向け案内動画・youtube

〈担当〉学生課生活支援係
TEL:0532-44-6559
E-mail:seikatsu@office.tut.ac.jp

「豊橋技術科学大学緊急学生経済支援プラン」等について(通知)【2020.5.15更新】

続きを見る

理事・副学長
角田 範義

 新型コロナウイルス感染症の影響により、生計維持者の収入、学生本人のアルバイト収入の減少又は遠隔授業に伴う機器購入等の予定外の出費など、学生の皆様は、大変なご苦労をされていることと思います。
 こうした状況を踏まえ、本学としても、授業料の口座振替日の延期、遠隔授業に向けての環境支援に向けての調査、緊急事態宣言の発令に伴い、居住地から他県への移動が制限されるなどにより、学生宿舎や国際交流会館にとどまっている学生の方に対し、食堂・売店の継続営業、昼食の無料提供等を行ってきたところですが、さらに「豊橋技術科学大学緊急学生経済支援プラン」等として下記の支援等を行うこととしましたので、お知らせします。
 一部は先行して実施中のものもありますが、全学生の方が対象になるものもありますので、必ず、参照して必要な手続き、相談等を行ってください。
 なお、大学からの支援とは別に、国ではコロナウイルス感染症の影響で家計が急変した場合を、「生計維持者が震災、火災、風水害等に被災した場合」に類する取り扱いとすることとし、大学が行う授業料減免等への予算措置や日本学生支援機構による奨学金の緊急採用、応急採用を随時受け付けていますので、該当すると思われる方は、学生課にご相談ください。

学長メッセージ
「豊橋技術科学大学緊急学生経済支援プラン」【2020.5.13更新】

続きを見る

~新型コロナウイルス感染症の影響を受けている全学生の皆さんへ~
「豊橋技術科学大学緊急学生経済支援プラン」

学 長
寺嶋 一彦

 本学では、新型コロナウイルス感染症により影響を受けている全学生の皆さんに向けて「豊橋技術科学大学緊急学生経済支援プラン」の第一弾として下記の支援を実施します。一部は先行して実施中のものもありますが、全学生が対象になるものもありますので、必ず参照して手続き等を行ってください。

  • 1.全学生に対する給付型奨学金の支給(一律3万円を支給)

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う急激な社会環境変化の中で、学生の皆さんが学業に専念することができるよう、学生生活の維持や遠隔授業に伴う環境整備等に充てるために、緊急措置として全学生へ一律3万円を返済不要な奨学金として支給します。具体的な支給を受けるための手続き等詳細は追って連絡します。

  • 2.遠隔講義を受けるためのパソコン等の無償貸与

(1) オンライン遠隔講義のために必要なWi-Fiルータを所有しない学生に、本学からWi-Fiルータの無償貸与を行っています。
(2) オンライン遠隔講義のためのパソコン等を所有しない学生に、本学からパソコンの無償貸与を行っています。

  • 3.授業料の納付期限の再延長(5月末から8月末に延長)

 既にお知らせしているとおり、前期授業料納付期限を5月末日まで延期をしたところですが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う社会経済への影響を考慮し、納付期限を本年8月末まで延長します。

  • 4.授業料免除等の拡大(家計の急変への対応)

 新型コロナウイルス感染症の直接的、間接的な影響で、家計が急変した世帯の学生に対する支援を行います。
(1) 学部生については、本年度より開始した新しい国の修学支援新制度において、新型コロナウイルス感染症による家計急変による支援制度(給付型奨学金の給付及び授業料等減免)があります。また、日本学生支援機構による貸与型奨学金についても、家計急変による支援制度がありますので,該当する場合は申請を行ってください。
(2) 大学院生及び留学生については、本学が従前より行っている授業料免除制度の中で、新型コロナウイルス感染症による家計急変への対応を行いますので、該当する場合は申請を行ってください。
(3) また、上記(1)、(2)などの対象にならなかった学生についても、家計が急変した世帯等の学生の状況に応じ、別途授業料免除を行うことがありますので、今後の通知に注意ください。
 以上の授業料減免については、学籍や学生の状況により適用される制度が変わってくる点がありますので、別途通知する内容をよく参照の上、適切に申請等を行ってください。

  • 5.大学において働く場を設けることによる支援

 TA、RA等の業務補助(ワークスタディ)等のキャンパス内アルバイトにより、本学内において働くことで経済的に安定した環境を維持します。出校ができない場合でも、在宅による勤務が可能な職種については、それにより維持していきます。

  • 6.TUTエールランチの実施

 4月に引き続き、5月も毎週1回、TUTエールランチを無料で希望者全員に提供します。通常の定食に比べ少しデラックスです。ぜひお楽しみください。毎週、ランチ希望者のアンケートを取りますので、注意ください。

  • 7.特別奨学金制度の新設

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた国の新たな修学支援等での対応によっても学生生活の維持が困難で、かつ勉学意欲に富む学生に対して、給付型ないし貸与型(無利子)の奨学金制度を創設します。詳細については、今後別途通知しますので注意をしてください。

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生への支援等について【2020.5.1更新】

続きを見る

新型コロナウイルス感染症の影響により、学生の学資を負担している者等の状況が変化し、授業料、入学料等の納付が困難となった者等に対し、国または大学による様々な支援制度があります。

連絡先:学生課生活支援係

特別定額給付金(仮称)事業について【2020.4.24更新】

続きを見る

基準日(2020年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている人に対し、1人当たり10万円の給付が行われます。
世帯主が「郵送方式」や「オンライン方式」などにより申請することが必要です。

申請期間は3カ月間で、受付開始日は市区町村ごとに異なります。
自身が世帯主となっている学生は、手続きを確認し、忘れることなく申請を行ってください。
また、特別定額給付金を装った詐欺にも注意してください。


[初版作成]2020.4.24 / [最終改訂]2024.4. 1

ページの先頭へ戻る