開学40周年記念事業

文字サイズ
検索

学部・大学院

ホーム > 学部・大学院 > 教員紹介 > 電気・電子情報工学系 > 川島 朋裕(かわしま ともひろ)

川島 朋裕(かわしま ともひろ)

所属 電気・電子情報工学系
兼務
職名 助手
専門分野 電気絶縁工学
学位 工学修士(豊橋技術科学大学)
所属学会 電気学会、IEEE
E-mail kawashima@ee
※アドレスの末尾に「.tut.ac.jp」を補完してください
研究室web http://dei.eee.tut.ac.jp

研究紹介

国土が狭く、土木建設コストの高い我が国においては、既存の電力ケーブルを大容量超電導ケーブルに代替することにより、増大する都市部の電力需要に対処しようとする必要性が極めて高く、電力会社を中心とした高温超電導ケーブルの開発が試みられています。超電導ケーブル及びその他の超電導機器において、超電導導体の開発が重要であることは勿論ですが、機器の高信頼性を考慮した場合、電気絶縁が重要な技術課題となります。現在、超電導ケーブルの絶縁方式には従来技術である油浸絶縁の延長である、絶縁紙(PPLP)‐液体窒素複合系が適用されています。このPPLPは2006年に世界で初めて、実証試験が行われました。しかし、PPLPの優れた絶縁破壊特性は実験的には証明されているが、その絶縁破壊機構は十分に解明されていない。以上の観点から、極低温領域におけるPPLPの絶縁破壊機構の解明に関する研究を行っています。

担当授業科目名(科目コード)

電気・電子情報工学実験Ⅱ


ページトップへ