文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > 第32回ランチコロキアを開催します。

第32回ランチコロキアを開催します。

2015年5月29日


第32回ランチコロキア第32回ランチコロキアを開催します。

エレクトロニクス先端融合研究所(EIIRIS)のテニュアトラック教員が、昼食を兼ねて、各自の最先端研究のプレゼンテーションを行います。

入退室自由で、昼食を取りながらのラフなスタイルのプレゼンテーションです。お気軽にご参加ください。昼食は各自でご用意いただき、お持ち込み下さい。

日時: 平成27年5月29日(金) 12:15~13:00

場所: ひばりラウンジ(福利施設2階)

講演: 髙橋一浩 テニュアトラック講師(電気・電子情報工学系)

費用: 無料

タイトル:
「マイクロマシンとカメラ技術を組み合わせたスマートバイオチップ―スマホを使った病気診断から分子構造変化の取得まで― 」

概要:
病気の検査を簡易かつ迅速に行う方法は、正確な診断や治療効果の検証、再発や転移の調査をするために極めて重要です。ごく微量の血液採取により病気の診断が行えるようになれば、自宅で簡単・迅速・安価に検査が可能になります。我々は病気にかかると、その病気に由来したタンパク質が血液中に増加します。この病気由来のタンパク質を特異的にとらえるマーカーを使用して病気の検査が行われます。本発表では、半導体チップ上でマーカーを使用してタンパク質を特異的にとらえ、吸着の様子を電気信号に出力する半導体技術を紹介します。この技術により一滴の血液から様々な病気を検査する診断チップの開発を目指しています。また、この技術は分子の構造変化の様子を捉え、電気信号として出力することも可能です。生体分子の物理的・化学的応答をリアルタイムに可視化し、ライフサイエンスの分野へ新たな価値を提供する生体分子計測技術を紹介します。

詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップへ