地域協働型工房教育プログラムの開発と実践
-地域社会を想う実践的創造的技術者養成を目指して-
 
(1) 取組の概要
   
(2) プログラムとの適合性
  [取組の背景・動機]
  [取組の目標・目的と本学教育理念等との関係]
  [学生・教職員の認識・評価]
  [実施内容・方法の独創性・新規性]
  1) 「らせん型教育」の充実・発展・展開
3つの基本プログラムの具体的位置づけ
  2) 地域貢献推進のための地域協働型工房教育
   
(3) 実現可能性(具体的な実施能力)
  [本学の地域貢献の現状]
  [実施体制]
  a) プログラム開発推進体制
  b) 実施内容と組織体制
    [1] Project-based Learning(PBL)
    [2] 公募型卒業研究
    [3] 学生提案型地域活性化プロジェクト支援事業
   
(4) 教育の社会的効果等
   
(5) 評価体制等