(1)取組の概要
 本学の教育理念である実践的,創造的かつ指導的技術者育成の格段の推進を目指して,地元自治体,NPO法人等の地域組織とのコラボレーションによる複数の実践的教育プログラムを開発し,本学の特色である「少人数教育」・「らせん型教育」システムの中に位置づけ,特に地域を教育研究のフィールドとする課程,専攻の学生に対する実践を試みる。これらを通して,本学のある東三河を中心に地域の防災,環境,まちづくり,福祉,教育等の分野における地域活性化に資すると共に,技術者としての倫理観と創造性・指導性を備えた地域社会を想う人材育成の一層の進展を図ることを目的とする。具体的には,技術者倫理教育の充実を図ることを前提に,1)Project-based Learning(PBL)(学部3年次又は4年次),2)公募型卒業研究(学部4年次),3)学生提案型地域活性化プロジェクト支援事業(大学院)を基本とする地域協働型工房教育プログラムを開発,実践する。