文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 4月25日に平成28年度優秀学生支援制度表彰式及び博士後期課程大学特別支援学生採用通知書授与式を行いました。

4月25日に平成28年度優秀学生支援制度表彰式及び博士後期課程大学特別支援学生採用通知書授与式を行いました。

イベント報告 | 2016年4月26日


授与式の様子授与式の様子

平成28年度優秀学生支援制度表彰式及び博士後期課程大学特別支援学生採用通知書授与式を、4月25日に福利施設内ひばりラウンジで行いました。

優秀学生支援制度(旧・卓越した技術科学者養成プログラム)は、特に、学業優秀・深い教養・国際性を備える次世代を先導する人材を養成するため、平成20年度に創設された本学独自の学生支援制度です。このプログラムに選ばれた学生37名を表彰するとともに、1年間分の授業料の半額免除(博士前期課程学生はリサーチ・アシスタントとして雇用)の支援を行います。

また、博士後期課程の学生に対して平成19年度に特別支援制度を創設し、今回は7名を採用しました。特別支援の内容は、授業料全額免除及び月額10万円程度の経済支援を博士後期課程の原則3年間給付するものです。本制度により、学生が経済的な不安を抱えることなく研究に専念することが期待されます。

表彰式では、学長から代表に表彰状が授与され、今回の受賞という貴重な経験を胸に刻み、困難に直面したとき、やればできるということを思い起こして乗り越えていってほしいとの励ましのことばがありました。

これを受けて、学生を代表して博士後期課程1年 中川佑貴さんが、本学からの支援に対して感謝するとともに、社会の期待に応えるべく、より一層研鑽していきたいとの抱負を述べて表彰式を終了しました。

受賞者集合写真 受賞者集合写真

受賞者集合写真受賞者集合写真

ページトップへ