国立大学法人 豊橋技術科学大学 未来ビークルリサーチセンター
未来ビークルリサーチセンター連携融合プロジェクト
本学における学術研究の発展に資するため,自動車など先端輸送機器およびその製造業に係る未来志向の先端技術の研究と開発を目指すプロジェクトに対して,未来ビークルリサーチセンターの予算による研究助成措置を講じ,その研究の一層の進展を図ることを目的とします。なお,豊橋市および田原市を念頭に置いた地方自治体との連携,ないしは未来ビークルリサーチセンターに設置された5つのリサーチコアの研究領域を横断するような学際的研究を期待します。
※プロジェクト責任者となれるのは,学内教職員のみです。
2006年度は,5件のプロジェクトが採択されました。
[2006年度採択プロジェクトについて]
安井利明(生産コア・環境コア:代表者),椿正巳(生産コア),福本昌宏(生産コア・環境コア),戸田裕之(生産コア),川上正博(環境コア)
自動車の軽量化とリサイクル性を考慮した環境にやさしいハイブリッド車体の作製のために,摩擦攪拌接合によるアルミ材と鋼材の接合プロセスの開発を目指す。本法は,非溶融の固相接合であるため,低コストで接合を行えると共に,熱処理によって接合体が分離できることから,リサイクル性のよい接合体の作製が可能である。作製された接合体について各種評価を行うと共に,接合体の分離法,接合体のリサイクル性について研究を行う。
田中三郎(環境コア:代表者),廿日出好(エコロジー工学系),西宮伸幸(環境コア),竹中俊英(環境コア)
本プロジェクトでは,最先端の高感度磁気センシング技術を用いて,燃料電池自動車に必須の水素燃料貯蔵タンクの劣化モニタリング技術の開発を行う。また,環境負荷低減実現のため自動車に導入されるアルミ・鉄溶接部材などの評価や,軽量化に必要な複合構造部材の微小欠陥検出技術を開発を行う。我々の提案する技術は未来ビークルである水素燃料自動車に安全・安心を付加する根幹技術である。
滝川浩史(環境コア:代表者)、桶真一郎(3系)
自動車解体に伴う環境負荷低減のため,解体方法の改善及びリサイクルの促進,自動車から発生する難処理廃棄物であるフロン類の高効率処理を行う。具体的には,自動車解体用工具の開発,ワイヤーハーネスからの銅の回収,自動車用フロンガスの高効率処理と廃棄物の再利用化方法の開発を行なう。プロジェクトから得られた結果から,豊橋市又は田原市に自動車用廃フロンの分解拠点設置を行うことを目指す。また,自動車の高効率解体再資源化の情報発信を行う。
藤原孝男(経営コア:代表者)渋澤博幸(経営コア),近藤邦治(中部経済連合会ベンチャービジネス支援センター),王建国(中京大学),山口誠(9系),宮田譲(9系)
本プロジェクトでは、地元経済の自動車産業への一極集中における脆弱性を緩和させる目的で、技術移転、技術・製品開発、新規事業開発、新規創業などに関する経営手法の開発を行なう。特に、リアルオプション分析(ROA)によって、有望ではあるがリスキーな事業でのNPV(正味現在価値)の期待値をマイナスからプラスに転換し、尚且つリスクとしてのNPVの標準偏差を縮小する方法を確立する。また、ライバルの反応を考慮したゲーム理論の視点についても戦略立案に組み込みたい。
章 忠(安全コア:代表者),三宅哲夫(生産システム工学系),中川聖一(情報コア),廣畠康裕(安全コア)、安田好文(体育,保健センター)
本来自動車は,人や物の移送を容易にする便利な道具として誕生したものでありながら,近年では,頻発する交通事故や環境負荷に象徴されるように,人間社会に対し大きな弊害をもたらしている。本研究プロジェクトでは,特に交通事故をなくし、未来の安全・安心社会環境を創出するために、車外交通環境と車内運転手の心理・生理状況を基に,これらを統合的に支援し,事故を事前に予測防止する技術を開発する。
[2005年度連携融合プロジェクト](終了)
[2005年度募集要項](募集は5/2にて終了しました。)