研究室公開/10:30〜12:30、13:30〜16:00
体験学習を含む
ミクロ・ナノにおける濡れの世界

- D1-101
- 濡れの現象を高い分解能を持ったシステムで観察したり、流体分子の運動を直接計算することによって、濡れるという現象の本質に迫ります。
電気の力で油をきれいにする技術・他

- D3-103、107
- 潤滑油を清浄に保つことで機械を滑らかに動かすことができます。電気の力を利用して効率よく油の中の汚染物を取り除く技術の研究やその他の研究を紹介します。
空気や水の流れによる熱の移動

- D2-201
- 作動中の機械のような熱い物体の近くでは、流体(空気や水など)にどのような流れが誘起され、それによって物体の表面がどう冷やされるのか、実験やコンピュータシミュレーションの結果を交えて紹介します。
二相流エジェクタによる冷凍機の高効率化

- E1-101
- エアコンや冷蔵庫は冷媒を膨張させ冷温を得ていますが、膨張時にエネルギーが捨てられています。二相流エジェクタはこれを回収し効率を向上させるもので「エコキュート」などに利用されています。これを紹介します。
液体の微粒化に関する研究の紹介

- D1-306
- 本研究室では、液体の微粒化を中心とした研究を行っています。簡易粒径計測システムの開発、微量微細噴霧装置の開発、小径円盤の超高速回転による微粒化など最近の研究成果について、パネル等により紹介します。
機械システムの制御実験装置の紹介

- D3-203
- 機械システムを思い通りに動かすためには電子制御技術が不可欠です。本テーマでは、ロボット、ヘリコプタなどの制御実験装置を紹介します。
環境にやさしい燃焼技術

- E3-103
- 環境エネルギ工学研究室では、二酸化炭素や大気汚染物質の削減を目的として、新しい燃焼技術の開発と燃焼現象のモデル化について研究しています.今回の研究室公開では、最新の燃焼技術を解りやすく解説します。
パンタグラフの風きり音を聞いてみよう

- E5-101
- 高速の気流の中におかれたパンタグラフやドアミラーから発生する音を直接体験し、流れから音が発生する仕組みや音を小さくする方法を紹介します.
http://aero.mech.tut.ac.jp/open_lab.html
百聞は一見にしかず(可視化法入門

- D-403
- 光干渉計や光弾性法の装置を用い、肉眼では見えないものを見えるようにする可視化法の実験を体験させます。観察は科学の第一歩であり、可視化観察によって科学技術への興味を開花させます。
実験室内に大気の流れを実現する試み


- 自然エネルギー棟103,104
- ビル風や汚染物質の大気拡散等は我々の生活と密接に関連しています。大気乱流風洞を用いた煙突からの煙の拡散や建物周りの流れ等の実験について紹介します。
見てみよう! 機械の振動とまわりの騒音

- D1-205
- 簡単な実験装置や実際に使われている計測装置を用いて、機械や構造物の振動を見てもらいます。また目に見えない振動や音を詳しく調べる方法や、振動をコンピュータで調べる様子を見てもらいます。
潰してみよう!壊してみよう! 材料力学とは

- D2-102
- 安全な構造を設計するために、材料や構造の強度を知る必要があります。いろいろな構造や材料の破壊・破損を紹介します。

[ 後援 ]豊橋市・豊橋教育委員会