文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > 豊橋技術科学大学2019年度第4回特別講演会を開催します。

豊橋技術科学大学2019年度第4回特別講演会を開催します。

2019年12月17日



 数々の偉業の裏には、その何倍もの努力があり、失敗があり、歴史があります。 豊橋技術科学大学では、そうした偉業を成し遂げられた「知の本流」にある著名人をお招きし、知的刺激に満ちたエキサイティングな講演をお届けしております。
 このたび、12月17日(火)14:40より本学にて、 日本人初の女性飛行士(医学博士)として、1994年にスペースシャトル・コロンビア号、1998年にスペースシャトル・ディスカバリー号に搭乗された向井千秋氏 (東京理科大学特任副学長)をお招きし、次のとおり講演会を実施します。
 聴講無料・聴講自由です。一般の方もお気軽にご参加ください。


『宇宙に住もう!~宇宙滞在技術の高度化と社会実装~』

Chiaki_Mukai_Photo.png

講師 東京理科大学 特任副学長
日本人初の女性宇宙飛行士(医学博士)
向井 千秋 氏


【講演概要】
 1961年にガガーリンが人類初の宇宙飛行をしてから半世紀以上が経ちます。人類はこの間に、ロケット技術、宇宙滞在技術、地球への帰還技術などの有人宇宙技術を獲得してきました。今や有人宇宙探査は、国際宇宙ステーションでの成果や知見をもとに、地球低軌道から月や火星を目指しています。また、宇宙商業利用の促進で一般人の宇宙旅行がそう遠からぬ未来に実現可能となる時代を迎えようとしています。
 本講演では宇宙への生存圏拡大を支える宇宙医学や宇宙滞在技術に関して紹介します。

日時:2019年12月17日(火)14:40~16:10
場所:豊橋技術科学大学 講義棟 A-101

主催:豊橋技術科学大学
協賛:株式会社ヒミカ
後援:豊橋商工会議所、社会人キャリアアップ協議会

(本件問い合わせ先)
 豊橋技術科学大学総務課総務係
 電話 0532-44-6504
 E-Mail: somsom@office.tut.ac.jp

なお、一般の方におかれましては、参加人数、大学までの交通手段把握のため、以下の申込みフォームにて申込みをお願いします。
https://www.tut.ac.jp/survey/form/fourth_lecture/


メールによるお申込みの際は、以下をご記入のうえ、somsom@office.tut.ac.jpまで送信願います。

1.ご氏名
2.性別
3.ご住所(市町村名)
4.所属
5.役職
6.連絡先メールアドレス
7.電話番号(緊急時連絡先)
8.大学までの交通手段
9.複数名で参加される場合は、その方のご氏名
10.その他(自由記述)

 ご提供いただいた個人情報の適切な保護に努めるとともに、厳正に管理し、本学で行う事業の範囲内でのみ使用します。

ページトップへ