文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > エレクトロニクス先端融合研究所EIIRIS第30回イブニングコロキアムを開催します。

エレクトロニクス先端融合研究所EIIRIS第30回イブニングコロキアムを開催します。

2016年1月19日


第30回イブニングコロキアム

異分野融合研究の芽を育てるフリーディスカッションの場「EIIRISイブニングコロキアム」の第30回目を以下のように開催いたします。

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
多数の皆様のお越しをお待ちしております。

日時: 平成28年1月19日(火)17:30~18:30

場所: エレクトロニクス先端融合研究所(EIIRIS) 1階 エントランスホール

講師: 機械工学系教授 三浦博己

テーマ: 「多軸鍛造法を用いたバルクナノメタルの実用化」

巨大なひずみを金属・合金に加える「ひずみ加工法」を用いた結晶粒の超微細化に関する研究が盛んに行われている。そして、平均粒径200nm以下のバルクナノメタルが得られるようになった。結晶粒の超微細化は、強度上昇の他、加工性、耐食性、摩耗性等々、様々な優れた特性を同時にもたらすことが明らかになりつつある。しかし、巨大ひずみ加工法は、試料サイズ、形状、生産性等の面で、その実用化は困難であると考えられてきた。私たちの研究グループは、独自に開発した巨大ひずみ加工法「多軸鍛造(MDF)法」を用いた結晶粒の超微細化を試みてきた。そして、様々な金属合金に対して適用し、平均粒径200nm以下の超微細粒組織を得ることができた。本発表では、様々な金属・合金に適用した結果と、それらの特異な性質について、マグネシウム合金の結果を中心に紹介する。

会費: 100円(軽食、飲み物代含む)

担当: エレクトロニクス先端融合研究所 中鉢 0532-44-6901

詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップへ