文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > エレクトロニクス先端融合研究所EIIRIS第23回イブニングコロキアムを開催します。

エレクトロニクス先端融合研究所EIIRIS第23回イブニングコロキアムを開催します。

2015年5月20日


第23回イブニングコロキアム

異分野融合研究の芽を育てるフリーディスカッションの場「EIIRISイブニングコロキアム」の第23回目を以下のように開催いたします。

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
多数の皆様のお越しをお待ちしております。

日時: 平成27年5月20日(水)17:30~18:30 *5月12日より延期になりました

場所: エレクトロニクス先端融合研究所(EIIRIS) 1階 エントランスホール

講師: 総合教育院教授 武藤浩行

テーマ: 「粉末のナノ・ミクロ集積技術~「粉」を制してイノベーションへ~」

多種多様な「粉」が我々の身の回りに存在する。仕事の合間のインスタントコーヒー、お弁当にはふりかけ、風邪をひいたら粉薬、複写機にはトナーとして、厄介な事例としては異国から飛散する、PM2.5、黄砂、そして春には花粉。。。。意識しなくても多くの粉に囲まれている。これらの粉体は極めて個性的な振る舞いをすることで知られている。たとえば砂粒からできている山は遠目で見れば固体のようであるが、その一方で、砂時計、液状化現象、雪山の雪崩にみられるような流動性を示すこともある。単純な液体、固体の性質とは一線を画するユニークな特性を有しており分野を問わず広い領域で研究の対象になる特異な存在であるといえる。科学的な研究対象のみならず、工学的な視点からも重要であり、工業製品の原料はかなりの割合で「粉」が用いられ、粉末を取り扱うために多くのエネルギーが投入されている事実がある。今回の話題提供では、粉を使いこなすことでイノベーションを創出するための新たな提案を異分野の参加者と議論したいと考えている。

会費:100円(軽食、飲み物代含む)

担当:エレクトロニクス先端融合研究所 中鉢 0532-44-6901

詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップへ