文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > 第14回ランチコロキアを開催します。

第14回ランチコロキアを開催します。

2012年1月26日


第14回ランチコロキアを開催します。

日 時:1月26日 12:15~13:00
講演者:沼野 利佳 テニュアトラック准教授、EIIRIS
場 所:ひばりラウンジ
費 用:無料・但しランチはご自分でご用意ください。

タイトル:もの言わぬ細胞、組織、動物を光らせて情報を得る手法~生体イメージングについて~

講演概要:
2008年のノーベル化学賞は、下村脩先生、チャルフィー先生、チェン先生3人の博士に授与されました。下村先生は、オワンクラゲがなぜ緑色に光るかの研究から、発光と緑蛍光タンパク質Green FluorescenceProtein(GFP)を発見しました。GFPは、単独で発色団(色を発現する化学構造)を形成することから、チャルフィー先生とチェン先生は、生物の特定のタンパク質に蛍光タンパク質を融合させて生きた細胞内で機能させ、その特定分子の挙動を観察することによって細胞内で起こる生命現象を解析する方法を開発しました。

現在では、このGFPなどの色々な光を発する発光・蛍光リポーターを用いて、生物の体の中で何が起こっているかをミクロのレベルで調べる「生体イメージング」法が確立しています。

本講演では生体イメージング法はどんなものがあるかを紹介し、その長所と短所を考えていきたいと思います。

ページトップへ